カルカッタコンクエスト全シリーズを徹底解説!最新のBFSモデルも!

10g前後の軽いルアーに向いている

カルカッタコンクエスト100は軽くてコンパクトなので、ルアーも10g程度の軽いルアーを使用するアングラーにおすすめです。特におかっぱりやシャローなど決まった場所で使用する場合にはこれ1本で十分楽しむことができます。

バス釣りはカルカッタコンクエスト100におまかせ

バス釣り好きのアングラーの間で絶大な人気を誇るのがこのカルカッタコンクエスト100です。コンパクトなサイズの100番モデルですがカルカッタコンクエストは高剛性に定評があるので、ふいに大物がかかったとしても安心して対応できます。

ライトながらもパワーあり

自重215gと軽量なのでライトなフィッシングに向いていますが、ギア比5.2とローギアな上にスプール径が36㎜/幅21mm、最大ドラグ力も4.0㎏とパワーがあるので大きな魚とも安定したリーリングで勝負できます。

カルカッタコンクエスト200

出典:Rakuten

カルカッタコンクエスト100よりも重量、リーリングパワー、飛距離等、全体的に一段階アップしたモデルです。おかっぱりやシャローだけでなくもっと幅広い場面で使用したいアングラーにおすすめです。

15g以上のルアーに向いている

カルカッタコンクエスト200はパワーがある上、糸巻き量が多いので重量感のあるルアーでも伸び伸びとした飛距離を得ることができます。またギア比が100番よりもさらに低くなっているため、ゆっくりと丁寧にかつ力強くリーリングすることができディープな場面でも活躍します。

NEXT パーミングしやすい