アカテガニとはどんなカニ?その生態や飼育方法を徹底解説!

Amazonで見る

先ほども触れましたが、基本的にはストーブなどで室内温度を上げてあげるだけで大丈夫です。ですが玄関先などストーブを入れられない場所の場合、局所的なヒーターを入れてあげるといいでしょう。爬虫類用のこちらのマットは火事や火傷の心配もなく安心です。

温度管理に必要なもの 温度計

ビバリア ツインメーター NEO

Amazonで見る

熱帯魚などの水温管理をするための、吸盤のついた温度計でも大丈夫です。アカテガニは乾燥に強いカニではあるのですが、水分が0では死んでしまいます。水槽内の湿度と温度を同時に確認できる湿温計を入れておくと便利です。水分が足りなくなったら霧吹きで砂に水をかけてあげましょう。

アカテガニは隠れ家が必要なカニ

アカテガニは非常に憶病な性格なので隠れ家は絶対必要です。砂の上に、アカテガニが全身入ることができ、且つひっくり返すことができない重さの隠れ家を用意してあげましょう。流木や熱帯魚用の隠れ家などを入れてあげるといいです。特に流木はエサをくくりつける事もできるため便利です。

アカテガニを飼育してみよう!③注意点

先ほどまでにも、いくつか飼育する際に気を付けなければいけない注意点を紹介してきました。蓚酸を含むエサは与えない、適度な湿度は与える、隠れ家を入れるなど説明させていただきましたが他にも注意点はあるのでしょうか。みていきましょう。

NEXT アカテガニは脱皮する