ベイトフィネスってどうなの?初心者のためのメリット・デメリットまとめ

この記事をかいた人

ベイトフィネスとは

ベイトフィネスってどんな釣り方?

初心者にとっては聞きなれない単語ですが、ベイトフィネスというのはベイトリールを使って軽量のルアーを使用する釣り方のことです。従来の方法では、軽量のルアーを使ってテクニカルな釣りをしたいならスピニングリール、重めのルアーでパワー系の釣りをしたいならベイトリールというのが常識でしたが、その中間、両方の特徴を持った釣り方です。リールやロッドの進化に伴い、軽量のルアーを使って攻められるシチュエーションが広がったということです。

ベイトフィネスって必要?

初心者だからこそ試す価値あり

ベイトフィネスが何か分かったところで、ベイトフィネスを実践するには専用のリール、ロッドが必要になります。それなりに先行投資が求められるので、今までどおりスピニングタックルでもいいんじゃないかなと考えるかもしれません。ですが、ベイトフィネスタックルを使用することで、楽しさ、幅がぐっと広がるのです。修行のようにこつこつスピニングタックルの技術向上を目指すのも一手ですが、初心者マークの方にはヒットを増やして経験を積み、楽しさを増やすことを考えて、ぜひトライしてほしいところです。

ベイトフィネスのメリット

太めのラインにも対応できるベイトフィネス

まず第一のメリットは、スピニングリールでは不可能だった太くて強いラインを巻けることです。繊細なラインでスピニングリールを使用すると、実際のあたりが強すぎてパワー負けしてしまう場合があります。サイズの良い相手を狙って、太めのラインを使用すると、スピニングリールではトラブルが発生しやすくなりますが、ベイトフィネスはこの点を解消しています。ラインの放出と巻き取りが同じ方向なので、太めのラインでも問題なく使用できます。

軽量のルアーが投げやすいベイトフィネス

NEXT 軽量のルアーが投げやすいベイトフィネス