コールマンツーリングドームSTの7つの魅力&レビューをチェック!おすすめグランドシートも!

テントと一緒に使ってほしいグランドシートでおすすめなのはDODの「グランドシート2人用」になります。コールマンと同じくアウトドア用品を多数取り扱っているブランドであるDOD製のグランドシートで、2人用から3人用、5人用までのサイズのものがラインナップしています。

サイズ感がぴったりだった

このグランドシートが2人用のモデルということもあって、同じ使用人数が2人までの今回のテントとマッチしています。ショックコードで簡単に設置することができ、実際ツーリングドームを使用された方が一緒にこのモデルを使ってみたところサイズ感はぴったりだったようなのでとてもおすすめできます。

スペック

  • カラー:グレー
  • サイズ:W190×D120cm
  • 収納サイズ:W41×D15cm×H6cm
  • 重量:350g
  • 付属品:キャリーバッグ

ちょっと重量が重いかも…

このコールマンのテント、コンパクトに収納したり広めの前スペースをいろんな形で活用できたりと実用性が非常に高いのですが、重さが4.4キロと少しばかり重くなっています。結局バイクへ積載するのでそこまで問題ではないかもしれませんが。

ツーリングドームSTを快適に使うために

色々と今回取り上げているブランドの手掛けているテントについてご紹介してきましたが、実際に使用する時には色々と注意しなければいけない点があります。ということで、最後に快適に使用するために覚えておきたいことを紹介しましょう。

基本はツーリング使用推奨

まず、モデル名にもあるとおりこちらのテントはオートバイを使ったツーリングキャンプ向けのモデルです。コンパクトなので車を使ったソロキャンプなどにも問題なく使用することができますが、徒歩でキャンプサイトまで行くようなときには向かないと思われます。

大人2人使用は狭い場合あり

続いて、何度かご紹介していますが一人でこのテントを使用するのであればちょうど良いサイズになっていますが、使用人数の限界である2人で実際に使用すると中々窮屈で使い難くなってしまいます。ですので基本的に一人で使うためのものと覚えておきましょう。

冬場使用は寒さ対策を

そして、素のままでこのテントを冬場のキャンプに使うのはおすすめできません。メッシュは夏場には重宝しますが冬場はあってもあまり恩恵を受けられませんので、もし使うのならばテント以外の防寒対策をできる限り準備しておきましょう。

「ツーリングドームST」はツーリングキャンパーの強い味方!

コールマンの手掛けるテントについて魅力や使用者からのレビューなどをご紹介しました。このテントがあれば、バイクを使ったツーリングキャンプに必要な要求を十分に満たすことができるくらいのポテンシャルを備えています。気になった方は、ぜひ使ってみてください。

ツーリングテントに関する記事はこちら

ツーリングバイクに関する記事はこちら