スノーピーク「たねほおずき」は使い方万能!レビューで見る便利ランタン活用術

「たねほおずき」はスノーピークの電池式LEDランタン。小型なのはそのかわいい名前のとおりですが、特徴あるスペックと機能で、幅広い使い方ができるおすすめランタンです。今回は「たねほおずき」の活用法をレビューと共にご紹介します。1つあるととても便利ですよ。

この記事をかいた人

スノーピーク「たねほおずき」とは

スノーピーク(snow peak) たねほおずき ゆき ES-041WH

Amazonで見る

ただでさえ荷物がかさばるキャンプ。できるだけ軽々と、安全に、さ らには心地よい明かりと共に大自然の夜を味わうことができたらキャンプへの楽しみもより一層高まります。そんな望みを叶えてくれるのがたねほおずきです。自然の中での非日常な体験をより手軽により魅力的にしてくれるしかけがたくさんあります。

電池使用で火を使わないLEDランタン

たねほおずきは単4電池を3本使用します。ガスランタンやガソリンランタンとは異なり、テント内でも使えて、長い時間の使用が可能になります。さらに、エネルギー源が電池なので、万が一切れた場合の緊急の入手もしやすく、より手軽に利用できます。

キャンプの雰囲気を壊さない暖色系の灯り

自然の中でもなじむ明かりはキャンプの雰囲気作りに必須です。たねほおずきはテント内を照らすうえでも十分な明るさを保ちつつ、温もりある色の光で空間を優しく包んでくれます。火を使わずとも安全に温かな光を味わうことができます。

商品詳細

・サイズ:Φ62×75(h)mm ・重さ:57g ・光量:60ルーメン ・連続点灯時間:Hi 60時間  Low 100時間 ・使用温度条件:0~35℃ ・防滴仕様:IPX4級相当(雨などには耐えられます。)・色:上部が茶色の「つち」、ベージュの「もり」、白の「ゆき」の三種類

「たねほおずき」の注目の機能

ガスランタンやガソリンランタンだけでなく、他の電池式ランタンとも一味違った楽しみ方ができるのがたねほおずきです。その他にはない特徴的な機能や仕様をここではご紹介します。便利さだけでなく自然の中を味わいきることのできる仕掛けが満載です。

マグネット付きループフック

球体の上部についているマグネットキャッチとフックの先のマグネットの強力な磁石により輪をつくり、どこでも気軽に引っかけることができるしくみになっています。テント内や外のフック部分、車の中などでの一時使用でも気軽に装着して照明にできます。

フックの先のマグネットだけを使ってテントポールや鉄製の板に張り付けるだけでも照明として十分に利用できます。引っかける場所や置き場所を心配することなく手元や空間を照らす役割を果たしてくれます。この臨機応変に活用可能なところも人気の秘密です。

明るさは2段階に調節機能

NEXT 明るさは2段階に調節機能