スノーピーク「たねほおずき」とは
ただでさえ荷物がかさばるキャンプ。できるだけ軽々と、安全に、さ らには心地よい明かりと共に大自然の夜を味わうことができたらキャンプへの楽しみもより一層高まります。そんな望みを叶えてくれるのがたねほおずきです。自然の中での非日常な体験をより手軽により魅力的にしてくれるしかけがたくさんあります。
電池使用で火を使わないLEDランタン
たねほおずきは単4電池を3本使用します。ガスランタンやガソリンランタンとは異なり、テント内でも使えて、長い時間の使用が可能になります。さらに、エネルギー源が電池なので、万が一切れた場合の緊急の入手もしやすく、より手軽に利用できます。
キャンプの雰囲気を壊さない暖色系の灯り
自然の中でもなじむ明かりはキャンプの雰囲気作りに必須です。たねほおずきはテント内を照らすうえでも十分な明るさを保ちつつ、温もりある色の光で空間を優しく包んでくれます。火を使わずとも安全に温かな光を味わうことができます。
商品詳細
・サイズ:Φ62×75(h)mm ・重さ:57g ・光量:60ルーメン ・連続点灯時間:Hi 60時間 Low 100時間 ・使用温度条件:0~35℃ ・防滴仕様:IPX4級相当(雨などには耐えられます。)・色:上部が茶色の「つち」、ベージュの「もり」、白の「ゆき」の三種類
「たねほおずき」の注目の機能
ガスランタンやガソリンランタンだけでなく、他の電池式ランタンとも一味違った楽しみ方ができるのがたねほおずきです。その他にはない特徴的な機能や仕様をここではご紹介します。便利さだけでなく自然の中を味わいきることのできる仕掛けが満載です。
マグネット付きループフック
球体の上部についているマグネットキャッチとフックの先のマグネットの強力な磁石により輪をつくり、どこでも気軽に引っかけることができるしくみになっています。テント内や外のフック部分、車の中などでの一時使用でも気軽に装着して照明にできます。
フックの先のマグネットだけを使ってテントポールや鉄製の板に張り付けるだけでも照明として十分に利用できます。引っかける場所や置き場所を心配することなく手元や空間を照らす役割を果たしてくれます。この臨機応変に活用可能なところも人気の秘密です。
明るさは2段階に調節機能
たねほおずきは電源スイッチを長押しすることで明るさを二段階で調整できます。活動時には明るさを上げ、まったり星空を見ながら休憩なんてときには明るさを下げるといったことも、すぐ、手軽にできます。ガスランタン、ガソリンランタンにはない、LED電球式ならではの明度調節の便利さです。
灯りがゆらめく「ゆらぎモード」
二段階の明かりの調節だけでなく、まるでろうそくの火がゆらいでいるかのような明かりを演出してくれるのもたねほおずきの醍醐味です。電源スイッチを今度は早押しで二回押すことでゆらぎモードにすることができます。実際の火を使うと危険性が心配になりますが、リスクを負わずに独特の雰囲気を味わえる優れものです。
たねほおずきの便利な使い方①ソロキャンプにはもってこい!
大自然の中に自分ひとり身を投ずることで、クリアな気持ちで自然と向き合い神経を研ぎ澄ますことのできるのがソロキャンプの醍醐味です。しかし大勢のキャンプとは違い、荷物の移動も一人であることなどから敷居が高く感じられてしまいます。そんなソロキャンプの難点もたねほおずきが解決してくれます。ソロキャンプに関する記事はこちらも参考にしてみてください。
荷物が減る!一気に軽くなる!
手のひらサイズのたねほおずきは他のランタンに比べ圧倒的に軽く、さらには荷物のすき間にもすっぽり入ります。スノーピークの220シングルマグにも入ってしまう大きさです!電球をおおうシリコンゴム製のシェードは取り外しも可能なので、さらに小さくして収納することも可能です。
1つでも十分な明るさ
小柄な形状で暖色系の明かりを発し雰囲気を作り出すだけでなく、光量も十分にあるたねほおずきは、ウッドストーブや焚火の明かりがあれば1つでも十分に周囲を明るく照らしてくれます。たねほおずきは場所を問わないので、つけるところを変えて雰囲気を時々で変えて楽しむなんてこともできます。
たねほおずきの便利な使い方②夜釣りにも利便性抜群
たねほおずきは一定の場所に固定しての使用だけでなく、持ち歩いて懐中電灯代わりにすることもできます。足元を照らして水場にたどり着いたら、そのまま釣りの時の照明にできます。手で持たずとも済むのでよりストレスなく快適に夜釣りを楽しめます。夜釣りに関する記事はこちらをご覧ください。
ループフックで体に引っかけて手ぶらに!
棒だけでなくマグネットでできているのでただくっつけて使うこともできるループフック、もちろんベルトループなど体にも引っかけて使うことができます。これなら照明を持ち歩く負担や置き場所にも困らず悠々と夜釣りができます。突然の引きにも光源を身にまとっていれば獲物ゲットの確率もグンと上がることでしょう!
たねほおずきの便利な使い方③家での普段使いでも力を発揮
キャンプ道具というとキャンプの時にしか使えないイメージが強いかもしれませんが、たねほおずきなら普段の生活にも抜群に役立ってくれます。家の中にいながらゆらゆらする明かりに照らされ、キャンプの思い出を思い返すなんてこともできます。
暖色の照明が暗がりにちょうどいい
寝る前は、できるだけ強い光ではなく優しい光の中で、よりリラックスした状態で過ごしたいものです。ベッドの形状によっては取り付けにくい間接照明ですが、たねほおずきは気軽に取り外しも可能ですし、場所を気にせず置いておくこともできます。暗闇の中トイレに‥なんて時も手元の照明としてすぐに使うことができます。
たねほおずきの便利な使い方④災害時の照明としても便利
最近ではより防災への社会の関心が高まっています。他人事と考えず自分の身も守っていくために、日ごろからの対策の必要性が叫ばれていますが、できるなら防災グッズも他にも使えるものが望ましく思えるものです。そんな災害時の望みもたねほおずきなら叶えてくれます。
停電の時の緊急の照明として
地震や台風などに起こるのが突然の停電です。不安が広がる災害直後の夜に明かりすらないとなると、不便なだけでなく不安も募ることになります。たねほおずきがあれば十分な光量を保ってくれるので、一か所に集まっているぶんには十分な明るさがありますし、移動の際の懐中電灯としても利用できます。