うなぎのカロリーは高い?ダイエットや健康への影響は?

うなぎは脂がのっていて土用の丑の日に食べるものという考えがありますが、うなぎのカロリー気になります。ダイエットや健康のことを考えると食べていいのかなと思った方、実はうなぎはカロリーが低いお魚なんです。栄養もたっぷりですが、健康にもいい成分が入っているうなぎについてお伝えします。

この記事をかいた人

うなぎのカロリーは高いのか

うなぎのカロリーについて

実はうなぎは低カロリーなお魚でした。脂がのっているのでカロリーが高いと勘違いしてしまうのですが、うなぎのカロリーは一尾分として150キロカロリーから200キロカロリーなのです。想像とは違って、とってもヘルシーな身をもっていたんです。そして、生のうなぎ100グラムで255キロカロリー、白焼きだと331キロカロリー、かば焼きでは293キロカロリーになります。

白焼きよりもかば焼きのほうがカロリーが低い

白焼きのほうがタレもかかっていないのでカロリーが低く健康を気遣うなら白焼きと選んでいた方、それは誤解です。タレもたっぷりかかっていて、いかにもカロリーがとっても高く感じるかば焼きですが、カロリーが低いのはかば焼きのほうなんです。なぜカロリーが違うのか詳しく見ていきたいと思います。

うなぎのかば焼きのカロリー

うなぎの蒲焼きとは

うなぎと言えば蒲焼きといえるほど、馴染みがあるうなぎの蒲焼きです。作り方をご存じですか。かば焼きはうなぎを捌いたあと白焼きにしてタレを付けて二度焼きます。関東と関西で作り方は異なります。ですがどちらも二度焼くことでうなぎの脂がしっかり落ちるので白焼きよりもカロリーが低いのは作り方に違いがあったからです。

うなぎのかば焼きのカロリーは

気になるうなぎの蒲焼きのカロリーは約100gで293キロカロリ―です。うなぎの蒲焼きはうな丼として食べることが多いです。うな丼のカロリーは一人前で695キロカロリーとなります。うな丼は高カロリーとなってしまいます。蒲焼きに対してうな丼が高カロリーになる原因はご飯のカロリーです。うなぎの蒲焼きのみは低カロリーと言えます。

うなぎの白焼きのカロリー

うなぎの白焼きとは

うなぎの白焼きとはタレもかかっていないうなぎを焼いた素焼きの状態を言います。白焼きはうなぎにタレがかかっていないので、誤魔化されずにうなぎの旨みをしっかり味わって食べられます。醤油やみりんを使っていないので白焼きのほうがカロリーも低いように思えるのですが、カロリーは二度焼きをして作る蒲焼きのほうが低いと違いが出ます。

うなぎの白焼きのカロリーは

NEXT うなぎの白焼きのカロリーは