サーモントラウトはサーモンじゃない?サーモントラウトって一体なんの魚?

サーモンとは鮭のことを指しますが、サーモントラウトはサーモンではなかったのです。ではサーモントラウトとはどんなお魚なのかというと、ニジマスなのです。鮭とニジマスは何が違うのかこれからご紹介します。

この記事をかいた人

サーモントラウトとは何の魚?

サーモントラウトの基本情報

サーモントラウトとは人工的に作り出されマスのことです。単にトラウトともいいます。ニジマスを海で完全養殖したものがサーモントラウトと呼ばれます。身色がよく、味がよいニジマスを人工的に海で養殖できるように改良したものです。出荷調整ができ、サーモントラウトの最大の養殖生産国はチリです。サーモントラウトは体長50センチを超える大きさです。特徴は体に黒い斑点が散らばってついており、体の中央には縦に赤い筋があります。

サーモントラウトの由来

海にいるサケの呼び名であるサーモンと川にいるマスのトラウトの呼び名を掛け合わせてサーモントラウトと呼びます。サーモンタイプとして人工的に作り出したニジマスの品種の命名された名前がサーモントラウトです。また、トラウトサーモンとも呼ばれています。

サーモントラウトとサーモンとの違いについて(1)

サーモンはサケ、サーモントラウトはニジマス

サーモンと呼ばれるのは鮭という種類です。ですが、サーモントラウトは海水で養殖されたニジマスのことです。トラウトと呼ばれるのはマスのことを指しています。マスは淡水魚であり、サケは海水魚という違いがあります。身の色も味も異なります。それは水質や食べる餌が違うからです。

サケとマスでなにが違うのか

サケは海水魚です。川で生まれ、海で育ちます。そして産卵するのに生まれた川に上り産卵して命を終えるのにたいして、淡水魚であるマスは川や湖で暮らしています。そしてスチールヘッドとはサケと同じような生態をしています。海水でくらすマスは一回の産卵で寿命は終わりません。何度も川と海を往復します。川でうまれ海で暮らし、川で産卵しまた海に戻って暮らします。

サーモントラウトとサーモンとの違いについて(2)

スチールヘッドとは天然のサーモントラウト

NEXT スチールヘッドとは天然のサーモントラウト