普段はえさでしか釣れない鯉などもアクション次第では釣る事も可能です。また、淡水魚であるフナも釣れる事があります。何が釣れるか分からない新しい場所に来てなにから投げればいいか困った場合はダウンショットリグから投げてみると良いかもしれません。釣れる魚種だけでなくその地形も把握する事が出来ます。
ダウンショットリグにオススメのワーム
ストレート系ワーム
具体的にダウンショットリグにオススメなワームを紹介して行きます。まずはストレート系ワームです。
例えばフリックシェイクなどがそれにあたります。フリックシェイクなどは初心者でも使いやすいため始めてダウンショットリグを使う場合はフリックシェイクを使うと良いと思います。
シャッドテール系
シャッドテール系のワームはフォール中にテールが常に動くためフォール中にアクションすることができるので表層からボトムまでの魚すべてにアピールすることができます。
とりあえず迷ったらシャッドテールをつかってみるといいかもしれません。
極論は何でも使える
極論を言ってしまうとダウンショットリグに使えないワームはないと考えてかまいません。なぜなら魚は餌と思ってなくてもリアクションバイトを狙えるからです。ですので自分がこのワームを使ってみたいと思ったワームを使うといいと思います。
ダウンショットリグにお勧めの糸は?
感度を重視するべき
ダウンショットリグは上でも説明したように底を引きずってくる釣りです。ですので感度を良くして魚のあたりなのか底にある障害物の当たりなのか見分けられなければいけません。意外と知られていないのが糸だけで釣果が大きく変わります。
釣果アップにつなげるためにもしっかりと選びましょう。