スピニングリールのメンテナンス方法は?ポイントを押さえて簡単メンテナンス

リールにおいてメンテナンスは必須です。しかしメンテナンスといっても何を準備すればいいかわからなかったり、どんな方法でメンテナンスをすればいいのか分からないという人が多いかと思います。今回の記事ではメンテナンスの方法や必要なものすべてを余すことなく書きました。

この記事をかいた人

スピニングリールメンテナンスに必要なもの

グリス

まずはじめにグリスを準備しましょう。グリスは聞いたことがあるがどんなものか知らないという方のために簡単に説明します。グリスというのは主に摩擦で擦り合う部分につける少し粘着性のある液体です。どんなグリスがオススメかは下に詳しく書いてあるので読み進めていってください。

オイル

オイルとざっくり言われてもメンテナンス初心者にはどのオイルを選べばいいか見当もつかないはずです。ここではグリスよりサラサラしたものとだけ伝えておきます。

またオイルの別名は潤滑オイルと言います。別名から見当できるように部品をより滑らかに動かすためのものです。これもどのオイルがいいかは下に書いてあるので読み進めていってください。

綿棒

綿棒は普通の100円均一で売っている耳を掃除する用のもので構いません。綿棒はリールの内部の汚れを拭き取るのに使います。綿棒でも十分に拭き取れますがそれだと不安だという方は「布ウエス」をオススメします。

少し話がそれるのですがウエスは「紙ウエス」ではなく「布ウエス」の方をお勧めします。なぜなら布ウエスの方がボロボロになりにくいからです。

スピニングリールメンテナンスにオススメのグリス

値段と性能は比例する

実際に様々なグリスを使ってきたのですがホームセンターなどで売っている安いグリスはあまりよくありません。以前使った時も少しザラザラ感が出てしまったりすぐに色が悪くなったりとデメリットが多かったです。

一方、純正で釣具屋に売っているグリスは値段は少し高いですがやはり純正なだけあって長持ちしますし、不具合も起きません。初心者が初めてメンテナンスをして機械がさらに悪くなったりしてしまっては気持ちも凹んでしまうので純正のグリスを購入することをお勧めします。

純正のもで一番安いものを

純正といってもとても多くの純正グリスがありますが一部を除いてほぼ変わらないので一番安いやつを購入しましょう。一部を除いてと書きましたが本当に高いやつはそれなりに性能もいいですが初心者ならばそこまで気にすることはありません。

スピニングリールメンテナンスにオススメのオイル

オイルもグリスと同様に

オイルもグリスと同様純正のものを購入しましょう。グリスよりオイルの方が重要なので間違ってもホームセンターなどで買わないようにしましょう。オイルとグリスをバラバラで買うのはめんどくさいという方はオイルとグリスがセットになって2000円で売っているのでそれを買うことをお勧めします。

NEXT オイルもグリスと同様に