ネンブツダイを食べてみよう!生態から食べ方までをご紹介

ネンブツダイを漢字で書くと念仏鯛。念仏とは仏の名を唱えることですが、なぜこのような名前がついたのでしょう。この名前の由来は諸説ありどれが正しいのかわかっていません。名前の由来と考えらている説を二つ紹介します。一つは、ネンブツダイは繁殖期に浅瀬に集まります。その際ブツブツとつぶやくような音をたてるそうで、それが念仏に聞こえるためネンブツダイと呼ばれている。二つ目は、雄が卵を口の中で守っている際の口をパクパクする姿、これが念仏を唱えているように見えるためだそうです。

ネンブツダイの料理法

実は美味!ネンブツダイの調理方法を紹介

さていよいよネンブツダイの調理方法についてお話しします。ネンブツダイは小柄でただでさえ食べるところが少ないのに頭と内臓をとるとネンブツダイの3分の1を捨てることになってしまいます。そんな食べるところが少ないネンブツダイですが実は美味なんです。そんなネンブツダイの調理方法を紹介します。

ネンブツダイのさばき方

ここではネンブツダイのさばき方を紹介します。ネンブツダイは小さいため一見さばくのが難しそうに見えますが慣れてしまえば簡単です。それでは実際のさばき方は下記の動画を参考にしてください。

丸焼き用のさばき方

フライ用のさばき方

 

ネンブツダイの唐揚げ

最も一般的なで簡単な調理方法がネンブツダイの唐揚げです。さばいたネンブツダイに小麦粉をまぶし油で揚げるだけてす。

NEXT ネンブツダイのつみれ