ユメカサゴって?生態やおすすめレシピなどご紹介

漢字では「夢笠子」。田中茂穂氏が命名したオリジナルの名前と言われています。由来としては、海の底でじっとしているその姿が、目を開けて夢を見ているように見えることから、「ユメカサゴ」と命名されたという説があります。あくまで説ですが、すごくロマンティックですよね。

地域によって呼び方が違う!

冒頭でも少し紹介したように、地域によって呼び名が違います。特に静岡県周辺ではたくさん呼び方があり、「のどぐろ」の他にも「ちょうか」「かぐら」「かさご」「がしら」などと呼ばれています。また愛知県周辺では「わが」、徳島では「ががね」「あかががね」と呼ばれています。

赤ムツとは違うの?

赤ムツという魚は、ユメカサゴとは違う魚です。一般的に赤ムツがのどぐろと呼ばれることが多いです。これも地域によって違うようですね。のどぐろと言えば赤ムツ!という方もいれば、のどぐろと言えばユメカサゴでしょ!という方もいるわけです。また、赤ムツとユメカサゴは一緒だと思っている方も多いのではないでしょうか。赤ムツの方が比較的大ぶりなことが多いですが、味はどちらも同じくらい変わらず美味しいので食べ比べしてみても楽しいかもしれませんね。

ユメカサゴの特徴

ユメカサゴは、ぱっと目をひくような鮮やかな色で、赤いまだらな模様があり、腹部分が白っぽいのが特徴です。おなかが黒いので、口の中をのぞくと黒いことから「のどくろ」と言われています。実際に口の中を見るとぎょっとする黒さです。外見の美しさのギャップに驚く方も多いかもしれません。

どのくらいの大きさ?

大きさは25センチ~30センチが多いです。大きいと40センチ以上になるものもいます。

とげがあるのも特徴

背びれや頬にとげがあります。

NEXT 水族館にもいるってほんと?