磯釣り師の憧れ!男女群島の魅力とは

この記事をかいた人

はじめに

「男女群島」釣りが好きな方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。「一度は行ってみたい!」と釣り師なら誰もが思う男女群島の魅力についてお伝えしたいと思います。

男女群島ってどこにある?

男女群島は、長崎県五島市の浜町というところにある小さな島で、人は住んでいない無人島です。

男女群島ってどんな島?

男女群島は、総面積が、4.75㎢の島で、男島・クロキ島・ハナグリ島・女島から構成されています。

なぜ釣り人に人気なの?

黒潮の影響で、普段の海釣りで釣れる魚とは桁違いと言われる程の大きなサイズの魚が釣れることが男女群島の最大な魅力です。釣りが好きな方にとっては、夢の島とも言われています。

男女群島への行き方

男女群島は、船でしかいけない島です。五島より出ている高速瀬渡し船で行くことができます。では具体的な乗り場などを見ていきましょう。

どこから乗れる?

主な乗り場としては、新長崎漁港・平戸口を利用される方が多いです。所要時間としては、どちらから乗ってもだいたい高速船で3時間から3時間半ほどになります。

新長崎漁港

車で行く場合は、九州自動車道、長崎バイパス方面に向かい、片平有料道路より約9㎞。無料の駐車場もあるようですので、事前に問い合わせされることをおすすめします。周辺に駅はないので、公共機関を使って行くことは難しい場所にあります。

平戸口田平港

車で行く場合は、西九州道、唐津街道を経由し、松浦バイパス入口より約15㎞。公共機関を使う場合、最寄り駅はたびら平戸口駅です。駅から港まで車で約4分、徒歩だと約20分ほどです。

価格について

NEXT 価格について