ユメカサゴって?生態やおすすめレシピなどご紹介

せっかく買うなら最高に美味しいユメカサゴを食べたいと思いませんか。魚は見た目で判断することしかできないので、何を基準に選べばいいのか難しいと思います。そこで、こんなユメカサゴを選ぶと美味しい!という情報を参考にしていただき、お店に並ぶユメカサゴの中で一番美味しいものを選びましょう!

美味しいかは見た目で分かる

まずは目です。目ができるだけ透明で澄んでいるもの。ただ、深いところから釣り上げてるので目が飛び出しているものも多く、その場合は判断するのは難しいです。そして、大きさ。大きいものほど脂がのってて美味しいのでできるだけ大きいものを選びましょう。次に色です。できるだけ鮮やかで綺麗な色の方が理想です。最後にえら。えらが赤が強い方が美味しいとされています。この3点に注目して一番美味しいユメカサゴをゲットしましょう。

ユメカサゴのさばき方

さばき方は他のカサゴと一緒です。そして他の魚より特別難しいさばき方などでもありませんので、実践してみてください。さばき方はこちらの動画を参考にしてみてくださいね。さばいたらいろんな美味しい料理にして味わいましょう!

おすすめレシピ

たんぱくな白身で、いろんな料理で楽しむことができます。ここでいくつかおすすめのユメカサゴ料理をご紹介します。

おすすめレシピ①刺身

おそらくどこで検索しても誰に聞いても一番はお刺身がおすすめ!と言われるくらいユメカサゴの刺身は絶品です。新鮮で大きめのユメカサゴが手に入ったら、まずは刺身で食べてみましょう。脂がのっていて、美味しさにびっくりするはずです。

おすすめレシピ②お寿司

これはレシピというよりお店で食べることが多いですが、新鮮なユメカサゴが入るお寿司屋さんだと、食べれることもあります。特にあぶりで食べると最高に美味しいです。築地や漁港の近くにあるお寿司屋さんだと食べれるところもあるので、立ち寄った際はぜひ食べてみてください。

NEXT おすすめレシピ③煮付け