船釣りの基本的な仕掛けは、胴付き仕掛けです。仕掛けの一番下部にウエイト(重り)がついた仕掛けの事です。アジなどの小物からブリなどの大物、また深海魚まで釣れる万能な仕掛けです。針やハリス、エサなどは狙う獲物によって変更します。
Contents
船釣りに必要な持ち物①
・釣り道具・クーラーボックス・氷…釣り道具は、船宿でレンタルしてもらえるところもあるので事前に確認しておきましょう。また、クーラーボックスや釣った魚を帰宅するまで傷まないようにする氷は必須です。夏場は特に多めに用意しておきましょう。持参した飲料も冷やしておけますよ。
・ハサミ・ペンチ・フィッシュグリップ…ラインを切断する為のハサミ。ラインカッターでしか切れない物もあるので、よく確認しておきましょう。また、魚を外す時の為のペンチも必要です。フィッシュグリップは直接、魚に触れずに持ち上げる事が出来るので便利です。小型用から大型用まであるので、魚の大きさによって使い分けましょう。
船釣りに必要な持ち物②
・飲料・食料…船釣りは、もちろん出航してしまうとお店で調達は出来ません。忘れずに、飲料と食料を持って行きましょう。少し多めに持って行くと安心ですよ。また、少し口に含ませられる飴などを持って行くのもいいですよ。
・酔い止め薬・絆創膏…船は、想像以上に揺れます。特に小型船は激しいですし、座る場所によっても揺れが違います。普段酔わない方でも、念の為に用意して行くと安心でしょう。また、仕掛けなどでケガをすることも考えられますので、絆創膏も持って行きましょう。
船釣りに必要な持ち物③
・タオル・日焼け止め…水しぶきで濡れる事もありますし、夏場は特に、日差しが強く日陰もないため、タオルは必需品でしょう。また、日焼け対策の為に、しっかりと日焼け止めを塗っておくことをオススメします。
船釣りに必要な持ち物④
・着替え・レインウェア…釣りは、必ずと言っていいほど服が汚れることがあります。港に帰って着替えられるように着替えは持って行きましょう。また、急に雨が降ったり、水しぶきで濡れますのでレインウェアを持って行きましょう。
船釣りの服装①
・長靴…船には、海水を流す為の循環式パイプが足下にある事が多いですし、水しぶきや釣れた魚などによって濡れます。揺れも激しく、危険な仕掛けなどもありますので、長靴を履いて行く事をオススメします。
船釣りの服装②
・長袖・長ズボン…船上は想像以上にとても揺れますし、ケガ防止の為にも肌を露出しない服装がオススメです。その為、長袖・長ズボン着用は必須と言えるでしょう。また、汚れても良い服やアウターを選びましょう。ラッシュガードもオススメです。さらに冬のシーズンは、たくさん着込み防寒対策をしっかりしましょう。
船釣りの服装③
・ライフジャケット…ライフジャケットは現在、着用が義務化されています。何より自分の命を守る為ですので、必ず着用しましょう。また、船宿で貸し出ししているところもありますので、事前に確認しておきましょう。
船釣りの服装④
・帽子・サングラス…船上はキャビンなど以外は日陰がありません。また、特に日差しの強い日や夏などは、海面の照り返しが強いですし、熱中症対策の為にも、必ず身につけて行くようにしましょう。
まとめ
初めての船釣りは右も左も分からず緊張してしまうこともあるでしょう。しかし、乗船する人は釣り好きの方々なので、一緒に釣りを楽しめる最高の仲間です。また、不安な事は、事前に船宿に聞いておくと安心して当日を迎えられますので、どんどん聞いておきましょう。頻繁には味わえない大海原で、最高の贅沢・最高のひとときを満喫して下さいね。