船釣り初心者が気になる船釣りの料金や服装は?押さえておきたいポイントを紹介

日本全国、様々な場所にオススメの釣り場があります。その中から一部をご紹介させていただきます。兵庫県の淡路島から南に4.6km先に浮かぶ島、沼島(ぬしま)には、マダイ・キス・カレイ・カサゴ・アジ・ハマチ・クロダイ・シーバス・タチウオ・アオリイカなど魚種が豊富なのでオススメです。ぜひ、一度行ってみてはいかがですか。

天草(熊本県)は、東シナ海・有明海・八代海に囲まれていて、タイ・アコウ・カサゴ・ヒラメ・タチウオ・コチ・アカハタなど豊富な魚種が釣れるので、船釣り初心者の方もファミリー層の方も楽しめます。70cm越えのマダイが釣れることもありますよ。

船釣りで狙える魚

船釣りでは、様々な魚種が釣れます。と、お伝えしてきました。その中から一部ではありますが、シーズン毎に人気の魚種をご紹介します。まだまだ、たくさんありますので、その他の魚種については調べてみて下さいね。

①春に狙える魚

産卵時期を迎え浅瀬にくるのが、『マダイ』。その他にも、アオリイカ・メバル・スズキ・サワラ・カレイ・アジなどがいます。回遊魚では、寒い冬から目覚め活発になり始めるカツオやハマチも少しずつ見られるようになります。

②夏に狙える魚

夏は海水温が上昇するので、高水温に強い魚が活性するシーズンです。暖かい海流である黒潮に乗ってくる『初鰹』が有名どころでしょう。その他には、タコ・キス・イサキ・シイラ・マゴチなどがいます。

NEXT ③秋に狙える魚