キャンプ道具の必需品リスト&便利な道具をご紹介します!

一度は、非日常的なキャンプって憧れませんか?キャンプデビューしようと、お店に行ったものの、テントやタープ、シュラフやランタンなど、キャンプ道具がありすぎて何を用意すれば良いのか分からない!という方は必見です。キャンプに必要な道具や、こんなのがあると便利ですよ!という道具まで、ご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプ道具の必需品①テント

キャンプにテントは、欠かせません。キャンプ場では、いわゆる家になります。テントは、人数や用途によって様々な大きさのテントが展開されています。キャンプで適切なテントを準備すると、余計な手間や労力・時間を使わずに済むのでテント選びは大事ですよ。一部のタイプをご紹介します。

ドーム型テント

ドーム型テントは、キャンプ用では定番のタイプで、よく見かけます。主に就寝用や荷物置きに使うタイプです。メリットは、とてもコンパクトに収納が出来る為、場所も取らず持ち運びが楽なことでしょう。また比較的、設営が簡単なタイプになるので、女性や初心者の方にオススメです。
デメリットは、ドーム型という形であるが故に、居住スペースになるテントの中心部は高さが確保されていますが、隅っこの方になると高さが低くなる為、狭く圧迫感を感じる方もいると言えるでしょう。

ツールームテント

ツールームテントは、就寝用スペースに、屋根付きの広々としたリビングペースを設けたタイプになります。メリットは、リビングスペースを設けることが出来る為、調理や食事をするスペースが確保出来、快適に過ごせることが出来ることでしょう。デメリットは、大型テントになってくる為、収納に場所を取ることと重量が重いことです。さらに、設営が複雑になってくる為、テント設営になれていない初心者の方には、難しく感じる方が多いでしょう。テントの詳しい種類と選び方、おすすめについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

キャンプ道具の必需品②タープ

テントのリビングスペースを広く設けたり、日よけや雨よけにあると便利なタープ。小型のものから大型のもの、簡単に高さ調節が出来るもの、虫除けになる4面メッシュタイプのものまで、様々なタイプが展開されています。タープの種類と選び方についてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

キャンプ道具の必需品③シュラフ(寝袋)

キャンプなどアウトドアには欠かせない寝具といえば、寝袋でしょう。保温性が高い為、重宝されています。現在では、持ち運びがしやすいコンパクトタイプや洗濯機で丸洗い出来るものまで、様々なタイプがあります。シュラフについてはこちらの記事を参考にしてみてください。種類や選び方、おすすめまでを詳しくご紹介しています。

キャンプ道具の必需品④マット

グランドシート

グランドシートとは、テントの下に敷くシートのことを指します。テントが石や枝によって傷ついたりすることを防いだり、雨や朝露によって浸水を防いだりしてくれる効果があるだけでなく、保温性の高いタイプのものであれば、特に冬場では底冷えを防いでくれる効果があり、とても重宝します。また、レジャーシートとしても利用出来ますよ。

選ぶ際の注意点としては、テントよりも小さい物を選んで下さい。大きい物を選んでしまうと雨が降った際に、テントが被っていないグランドシート部分に雨が溜まり、そこからテントに浸みていくので、逆効果となってしまいます。

インナーマット

NEXT インナーマット