スノーピークのタープおすすめを紹介!選ばれるのには理由があった!

キャンプ場で、スノーピークのタープをよく目にしませんか?一度使うとハマる!というキャンパーたちが、多いからです。たくさんのキャンパーをファンにしてしまうスノーピークのタープの中から、おすすめの商品と、なぜスノーピークが選ばれるのか?その理由に迫っていきます。

この記事をかいた人

Array

スノーピークのタープが選ばれる理由

①品質が高い

新潟県に本社がある国産アウトドアメーカーのスノーピーク。四季がはっきりしている日本の特徴である『高温多湿』という気候を考え、強い日差しを遮断する為に生地を厚くし遮光ピグメントPU加工を施すことでタープの下を涼しく保つようにしています。

また、生地のどの部分でも強耐久性を保証し、平均値である耐水圧ではなく、最低耐水圧の「ミニマム」表記をしております。また、強風でも耐えられるよう高耐風性加工をファブリックに縫製技術を駆使されたタープである為、いつ利用しても快適に過ごせる品質の高いタープとして、キャンパーから評されています。

②アフターサービスの良さ

スノーピークの商品は、すべて保証書がありません。その理由は、製品の寿命で使用不可になるまで責任を持ち、修理を始め、さらには、クリーニングや乾燥サービスまでしてもらえる徹底したアフターサービスを行っているからです。(有料です。)また、製造上の欠陥が理由の場合は、無償修理か交換をしてもらえます。

ヘキサタープ

簡単に設営が出来るのがヘキサタープの魅力です。六角形の形をしておりポール2本で設営が出来てしまいます。さらに、軽量性と収納力に優れていて、通気性があり開放的なのも魅力の1つと言えるでしょう。

また、キャンプスタイルによって、いろいろな張り方のアレンジが出来るので、とても人気が高いタイプです。ただ、広いスペースは取りにくいので、少人数で利用する場合に良いでしょう。さらに、寒い時期や雨が横降りなどの時には不向きであるというデメリットがあります。

ヘキサタープのおすすめ商品①

HDタープ “シールド”・ヘキサ

設営が簡単に出来、風に強いタープの定番である人気商品です。また、素材に厚みをもたせている為、遮光性にも優れています。サイズは、M(対応人数4名)・L(対応人数6名)の2サイズ展開されています。スノーピークの定番テントと組み合わせの相性が良いシルエットが特徴のタープです。

ヘキサタープのおすすめ商品②

HDタープ“シールド”・ヘキサProセット

Proセットは、ペグ・ペグハンマー・ポールが元々付いているモデルになります。タープを利用したことがない初心者の方に人気のモデルで、おすすめです。また、強度の強い『ソリッドステークペグ』という『最強ペグ』と言われるペグが付いてますので、コスパも良いおすすめのセットです。

また、サイズはM・Lの2サイズ展開されており、Mサイズは対応人数4名なのでファミリーにおすすめです。Lサイズは対応人数6名なのでファミリーやグループキャンプにおすすめです。耐水性、遮光性も優れています。

ヘキサタープのおすすめ商品③

HDタープ シールド ヘキサエヴォ Pro.

斬新なデザインと広いプライベート空間を作ることが出来、機能性も持ち合わせている、プロモデルのヘキサタープ。スノーピーク製品のテントやシェルターとリンクして使用できるようになっており、『楽しみも増える!』と、人気の高いモデルです。対応人数は6名なのでファミリーやグループキャンプなどにおすすめです。

ヘキサタープのおすすめ商品④

HDタープ ヘキサエヴォ Pro.アイボリー

生地のどこの部分を測定しても最低耐水圧1,800mmを保証し、日差しを通しやすい爽やかなアイボリーカラーでも、インナールーフが標準で装備されている為、しっかりと日差し対策をしたモデルとなっております。また、対応人数6名なので、ファミリーやグループキャンプなどにおすすめです。

ヘキサタープのおすすめ商品⑤

ヘキサ Pro.air

生地を厚くすれば、重量が重たくなる。それをスノーピークの進化した技術の賜である新素材をPro.airラインに取り入れ、コンパクトで軽量化に成功したモデルのヘキサ Pro.air。さらに、遮光ピグメントPUコーティング加工を施し、耐水圧1,500mmミニマム保証という強スペックがあります。

ソロキャンプにおすすめのSサイズ(対応人数1~2名)、ファミリーやグループキャンプにおすすめのLサイズ(対応人数6名)の2サイズ展開されています。さらに、ファルPro.airシリーズと組み合わせて利用することで、コンパクトなサイト構築をすることが出来るようになっております。

レクタタープ

長方形の形をしたレクタタープ。ヘキサタープに比べると重量があり、設営に手こずることもありますが、広いスペースを確保することが出来、ポールを増やすことでアレンジが広がる使い勝手の良いレクタタープ。

何より大人数でも十分なスペースを取ることが出来ることが魅力の1つでしょう。しかし、ウィングポールだけではなく、サブポールが必要なので荷物が多くなってしまうことがデメリットです。また、ヘキサタープに比べると、風には弱いというところもデメリットです。

レクタタープのおすすめ商品①

HDタープ”シールド”・レクタ

HDタープ”シールド”・レクタは、スノーピークのハイスペック仕様レクタタープ定番のモデルです。強度が強く、耐水性や遮光性・耐久性にも優れています。また、M(対応人数6名)・L(対応人数8名)の2サイズ展開となっております。

NEXT HDタープ”シールド”・レクタ