釣りの服装とおすすめをご紹介!夏と冬の違いも!

夏は暑さや日差しや虫、冬には寒さや雪など、季節によって気候は大きく変わっていきますが、快適な釣行を目指すためにも服装は最も重要な要素のひとつと言えるでしょう。この記事ではおすすめの服装やアイテムを紹介していきたいと思います。

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

釣りの服装は快適な釣りのために重要

タックルやルアーはもちろんですが、服装も実は快適な釣りに大きく関わってきます。しかも釣り場や気候、季節柄など、シチュエーションがハードになればなるほど、その重要性は比例して増していくものです。

釣りシーンでは急な気温変化は珍しくない

早朝から昼までや、あるいは夕方から深夜までというように、マヅメに合わせて釣りに出かける方は少なくないと思います。しかしながら一日の中でも朝や夜と昼間とでは季節によって気温は大きく変わってくるため、寒暖差から体調を崩してしまうことも珍しくありません。

また、安全に釣りをするためにも服装選びは重要と言えるでしょう。道の険しい釣り場に赴く際にはフットウェアが、魚や仕掛けを直に触る手元ではグローブが、不意の怪我を防いでくれることも多々あります。様々な面においてウェアは重要な働きをしてくれます。

釣りの服装とおすすめをご紹介|夏

夏は涼しさと日差し対策がカギです。つい薄着で外出してしまいますが、長時間炎天下にさらされる釣りにおいては日焼け予防や熱中症対策は必須と言えるでしょう。その中でもおすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

夏のマストアイテムはアームカバーと帽子

私服にアームカバーと帽子を合わせるだけでかなり違います。アームカバーは年々進化しており、昨今では紫外線カット、冷感効果、蚊除け効果など面白いスペックを持つものが多く売りだされています。値段もお手頃かつデザイン性に優れているものも多いので、夏の間中重宝できるアイテムです。レッグカバーを併用してもいいと思います。

熱中症対策は万全に

夏は多くの人が釣りにでかける季節です。アームカバーや帽子は釣行を快適なものにしてくれますが、まずはこまめに水分を取り、日陰など涼しいところで休憩をはさむなどして熱中症対策はよく心がけて釣りを楽しんでください。

釣りの服装とおすすめをご紹介|冬

NEXT 釣りの服装とおすすめをご紹介|冬