PEラインをマスターしよう!メリットから結び方まで

PEラインとショックリーダー、この素材の異なる2つを結束させるための結び方(ノット)はさまざまなものがあります。ここでは、PEラインの結び方をマスターしよう!というテーマのもとで、簡単なものから少しコツのいるものまで、PEラインの結び方をご紹介いたします。

この記事をかいた人

PEラインの基礎知識!

まず始めに、PEラインとは

まずは基本的なことですが、PEラインとは素材にポリエチレンを用いた繊維を編み込んだもので、マルチフィラメントラインとも言われています。ナイロンラインなどの単線ライン(モノフィラメント)とは異なる、複数本の繊維を編み込むことによって作られたラインです。

特徴①:引っ張り強度の高さ

PEラインはナイロンラインやフロロカーボンラインに対して、同じ太さで比べた場合に非常に引っ張り強度の高いラインです。その強さは同じ号数だと2倍以上にもなり、この強度と細さはメリットにつながります。しかし、直線的な強度は非常に高いPEラインですが、一方で摩耗や摩擦による熱に非常に弱いという弱点も持っています。

特徴②:ラインの癖がない

ナイロンラインやフロロカーボンラインは、素材そのものにコシ(弾力)があり巻き癖がつきやすいですが、PEラインには、そのコシがなく素材自体の癖や硬さについても全くと言っていいほどないです。そのためにラインが非常に柔らかいという特徴を持っており、長期間リールに巻きつけていても巻き癖がつくことはありません。

特徴③:非伸縮性

NEXT 特徴③:非伸縮性