PEラインをマスターしよう!メリットから結び方まで

PEラインは極めて伸縮性がありません。そのため、非常に高感度な点が最大の特徴です。この非伸縮性により、魚が食い付いても伸びることがなく、アタリがわかりやすいため、高感度な点は大きなメリットでもあります。

特徴④:比重の軽さ

水の比重を1として、他素材の同じ号数のものと比べた場合、ナイロンラインやフロロカーボンラインは1〜2以下の比重であるのに対し、PEラインはおおよそ1以下となります。この水よりも軽い比重により、実際のルアーや仕掛け使用時には水中でゆっくりと漂うという特徴があります。

特徴⑤:劣化に強い

PEラインは劣化に強いという性質を持っています。ナイロンラインのように、吸水性や紫外線に弱い性質を持っているものは、日々の使用により劣化しますが、PEラインは吸水性がほとんどありません。また、紫外線による劣化も非常に少ないため、場合によっては経済的なラインと言えます。

PEラインのメリット!

PEラインのメリット①:直線的な力に対する高強度

メリットの1つ目には強度があげられます。前述の通り、PEラインは引っ張り強度が極めて高く、それでいて細いという特徴を持っています。このことは他のラインと比較して、より細いラインを選択することができるということです。細いラインを使用することで、仕掛けの飛距離向上にもつながり、さまざまな付加価値を生み出すことが可能です。

NEXT PEラインのメリット②:非伸縮性による高感度