マルイカの釣り方のコツ解説!マルイカを攻略しよう

船釣りが登場して以来、人気が出てきたマルイカ釣り。釣り方も少し変わっていて、そのゲーム性の高さから人気のターゲットです。アタリの出方が繊細なマルイカは釣れた時の感動が大きく、その味もよいです。そんな人気のマルイカ釣りを解説していきます。

この記事をかいた人

マルイカとは

本当はケンサキイカ

マルイカは標準和名をケンサキイカといい、その中でも小型のものを指して関東地方ではマルイカと呼ばれています。エンペラの部分が丸く見えることがその名前の由来です。

船釣りで人気

そんなマルイカですが、そのゲーム性の高い釣りもあって船釣りする人が多く、人気のターゲットとなっています。

マルイカの特徴

実は高級なイカ

マルイカ(ケンサキイカ)はアオリイカやヤリイカと並んで高級イカとして知られています。通常、スーパーなどで見ることはなく、主にお寿司屋さんで提供されます。

非常に美味しいイカ

全長20~40cmと代表的なほかのイカと比べると小柄ですが、イカの中では1、2を争う美味しさです。身は薄く、まったりとした濃厚な舌触りが特徴です。お刺身や沖漬け、イカ飯が定番です。

マルイカのシーズン

シーズンは2月から8月

マルイカは冬場の2月から8月までがシーズンで、半年ほどの間で楽しむことができます。普段は水深100m付近にいるマイルカですが、春先から秋にかけて次第に上がってくるので水深30m付近では比較的手軽に釣れます。

マルイカ釣り 道具の選び方

釣りを始める前に道具をそろえる

釣りをするときに必要な道具といえばロッドやオモリなどが必要ですが、マルイカを釣る際には必需品と言えるものを紹介していきます。

餌は必要なし

普通、魚釣りといえばイソメやエビなどの餌が必要ですが、マルイカを釣る際にはスッテと呼ばれる疑似餌を使用するので必要ありません。

タオルは多めに持参

マルイカ釣りでは墨を吐かれることがあります。また仕掛けからイカを外す時など、手が汚れやすいのでタオルは余分に持っていくとよいです。

歯ブラシは必需品!

マルイカを釣った後、スッテには墨が付いています。そこで歯ブラシがあれば綺麗に墨を落とせるので必需品と言えます。

マルイカ釣り用ロッド

短くやわらかいものがおすすめ

ロッドの長さは150cm程度の短い竿がおすすめ。とにかくアタリが小さいマルイカ釣りでは穂先の揺れを敏感に察知しなければいけないので短くやわらかい物が適しています。調子は7:3がおすすめです。

専用竿を選ぼう

用具店などではマルイカ専用竿があり、上記の条件を最も満たしています。新しく竿を買うのであれば専用の竿から選ぶのがおすすめです。

マルイカ釣り用リール

水深が深いときは電動

NEXT 水深が深いときは電動