快適なシュラフ(寝袋)の選び方~その種類や特徴、おすすめをご紹介~

車などに荷物を積んでいくタイプのアウトドアならば多少かさばっても大丈夫なので化学繊維のシュラフでもよいでしょう。一方、ツーリングや登山などではダウンシュラフでとにかく荷物の軽量化に努めるのがベターだと言えます。

④予算は?

次に予算について考えてみましょう。子連れやペット連れキャンプなどでシュラフの汚れが予測される場合は、安価なものを買って適宜買い替えるという選択をするのもひとつの手です。ツーリングや冬場の本格キャンプなのであれば、とにかく機能性重視で高価でも軽量で保温性に優れたものをチョイスするのが良いでしょう。

おすすめのシュラフブランド3選

①アウトドアブランドの王道 モンベル

日本が誇るアウトドアブランド「モンベル」。品ぞろえの豊富さはもちろんのこと、どれも高品質な商品ばかり。きっとあなたにぴったりのシュラフが見つかることでしょう。モンベルのシュラフは伸縮性に優れているとの口コミもあります。

②ダウンの弱点を克服した新時代のダウンがウリ ナンガ

こちらも国内アウトドアブランド「ナンガ」。品質維持のために国内生産にこだわっており、1999年以降は独自の永久保証サービスを提供しています。水に弱いというダウンの弱点を、超撥水加工を施すことで克服した無敵なシュラフを製造しています。いいものを長く使いたいという方にはおすすめのブランドです。

③庶民の味方、コスパ◎なアウトドアブランド コールマン

こちらは2016年に創立40周年を迎えた老舗アウトドアブランド。ホームセンターなどでも取り扱いがあり、馴染みがある方も多いはず。コールマンの特徴はとにかく良心的なその価格。ファミリーキャンプやお気軽アウトドアにはもってこいの手の届きやすい商品を取り揃えています。

おすすめのシュラフ5選

NEXT ①丸洗いOKでお値段もかわいい!ガシガシ使える 【コールマン パフォーマー2/C10】