キス釣りのエサで1番おすすめなに?エサの種類や付け方をご解説します!

キスは比較的海岸寄りで釣れる魚ですが、時期によっては水深30メートルほどの海底付近に移動することがあります。そういう場合はボートを使ってキスを狙います。ボート釣りの場合は、仕掛をボートから垂らして海底を探る垂らし釣りが効果的です。群れに当たれば数を釣ることができます。

キスはどういう釣り場で釣るの?

キスは日本全国の沿岸に生息しているため、砂浜でも漁港でも防波堤でもいれば釣ることができます。ただし、キスが生息できるのは条件があります。キスを釣るための釣り場の条件とはなんでしょうか。まとめました。

海底が砂地になっている場所

キスが生息できる条件は海底が砂地になっていることです。そのため、砂浜や漁港の中でも砂地であればキスが生息している可能性があります。底が砂地になっているか確認するには、仕掛けをつけずにオモリだけを投げて巻き取ります。そこが岩場になっていれば、ゴツゴツした動きが伝わってきますし、海藻が多ければオモリがひっかかる感覚があると思います。

海底の砂地が起伏している場所

キスは海底が砂地の場所でも、起伏している場所に群れで生息しています。潮や波の流れで作られた場所や、船の通り道のような場所も起伏していることが多いので、そういった場所を狙っていきます。

キスの釣り方でエサは変える?

キスを釣るためにはいくつかの釣り方がありましたが、釣り方によってエサを変える必要はあるのでしょうか。エサとキスの関係を知ることで、その答えがでてくると思います。では、ご説明します。

釣り方問わず、まずはジャリメ

キスの食いつきによってエサの付け方を変えることはあっても、釣り方でエサを変えることはありません。どの釣り方でも基本はジャリメで大丈夫です。キスの釣り方は仕掛けを巻き海底を探ることが多いので、ジャリメのように針にしっかりとついてエサ持ちすることが大切です。

大キスを狙う場合は青イソメ

もし、釣具屋でジャリメが売って無かった場合や、大型のキスを狙う場合は青イソメを使います。青イソメはサイズごとに分けられて売られていることもあるので、キスの場合はなるべく小型の青イソメを選ばれたほうが良いです。

キス釣りに関するおすすめの動画ある?

エサの付け方やキスが水中でどういう動きをしているのかは、動画をみてもらうことでより分かりやすく伝わると思います。ここでは、キス釣りに役立つおすすめ動画をまとめました。

NEXT エサの取り付け動画