キス釣りをルアーフィッシングで攻略!

キスを狙うのにルアータックルを流用して投げ釣りをする人が最近は増えてきています。釣果アップが狙えるルアーをはじめ定番の投げ釣りの仕掛けやキス釣り方に加え、投げ釣りにおすすめの竿や狙いの時期についても詳しく紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

キス釣りとは

シロギスは投げ釣りの対象として人気のターゲットの魚です。砂地に生息し底近辺を群れで回遊しています。キス釣りは投げ釣りの定番ともされますが、砂浜や堤防からちょっと投げるだけで誰にでも簡単に釣れると人気の魚種です。

キス釣りのルアーの種類とは

柔らかいプラスチック素材で小魚や虫などに似せて作られたものでワームとも呼ばれるソフトルアーを使います。ワームを用いたルアーの仕掛けをリグといいますが、フックやシンカーを組み合わせた仕掛けは多種多様にあります。

キス釣りのルアーの選び方①

釣りをする人にとっては夏の投げ釣りと言えば思い浮かべるのはキス釣り、そんな人気のターゲットです。初心者からファミリーまで簡単に釣れますが、奥が深く極めようと思うと趣味としては長く続けることのできる釣りの一つとなっています。

擬似エサのワームは生エサが苦手な方に好評です。最近のワームは生分解性であとで自然にかえる素材を使っているものがほとんどです。長期の保存も可能で残ったものは再度使用できます。魚の好むにおいと味が添加されています。マルキュー製品のエコギアのブランド名はルアーゲームでも実績を積んでいます。

キス釣りルアーの選び方②

キス狙い用のワームはまだ数が少ないです。多く流通しているメバル用のワームが流用できます。ストレートワームメバル用を半分にカットしてつけるとキス釣りにちょうど良い大きさとなるので重宝します。付け替えて何種類か試してみるのもいいでしょう。

NEXT キス釣りルアーの選び方②