人気上昇中!イカメタルの誘い方や仕掛けはどうやるの?

イカメタルとは浮きスッテとオモリが合体したようなもので、誘ってイカを乗せるルアー釣りのことをいいます。このイカメタルを使った釣りのことをイカメタルゲームと呼んでいます。もともとイカ釣りというのは電動リールで釣るのが定着していますが、今は手持ちのロッド(釣り竿)で軽い鉛スッテ、イカジク等を使用して釣る近年急成長の釣り方なのです。この記事ではこれからイカメタルゲームを始める方の為に 基本的な釣り方 楽しめる時期 仕掛けなどを紹介していきます!初心者の方も是非チェックしてみてください。

この記事をかいた人

イカメタルゲームで釣れるイカの種類は?

イカメタルではどんな種類のイカを釣り上げることができるのでしょうか?早速みていきましょう!

①ケンサキイカ

ケンサキイカは最も人気の高いターゲットです。ヤリイカと似ていますが、ケンサキイカは若干胴が太めで非常に太く長い腕を持っています。甘みが強く美味しくて、暖かい時期がシーズンになります。

②スルメイカ

茶褐色のボディで足が長く耳が小さいのが特徴です。大きいサイズか釣れ、引きが強いことから 比較的強く誘っても乗ってきてくれ、ゲーム性を好む人に人気。

③ヤリイカ

ヤリイカは沖釣り全体の中でも時に人気が高く 身が柔らかいので味もいいです!通年高値安定で冷凍をしてもあまり味が落ちません。お土産には人気です。しかし、イカの中でももっとも臆病であまり浮いてこない為、底を静かに誘って釣ります。

④アオリイカ

アオリイカは人気の高級ターゲット、 狙う水深と合致する秋のシーズンに釣りやすいです。イカメタルでも釣れますがスッテよりエギの方が反応が良いです。アオリイカは身質もしっとりしているのでとっても美味しく、釣れたら大事に持って帰りましょう!

⑤ジンドウイカ

ヒイカとよばれる小型のイカです。10センチほどなので釣るのが難しいイカでもあります。地域によってシーズンが異なります。

イカメタルゲームが楽しめる時期は?

NEXT イカメタルゲームが楽しめる時期は?