人気上昇中!イカメタルの誘い方や仕掛けはどうやるの?

時期によってターゲットとなるイカの種類は変わってきます。どの時期にどのイカが釣れるかというポイントを理解し、そのターゲットに合わせて仕掛けを使うことがポイントです。

イカの種類を変えながら通年楽しめます!

イカの種類を変えながらイカメタルは時期によって複数のイカを楽しめます。暖かい時期ならスルメイカやマイカ、寒い時期になってくると ヤリイカも釣れるようになります。ピークは夏から秋にかけてが複数の種類混じっているので 初心者には6月頃から8月頃がオススメの時期です。

イカメタルゲームが楽しめる時間帯は?

イカメタルは基本夜に釣ります!

日中にも釣れますが、基本イカメタルは夜焚きとよばれる明かりをつけてイカを集めるスタイルです。時間は半夜便や深夜便があり、半夜便は夕方出船で23時から0時頃終了、深夜便は11時頃出船で明け方までという時間帯がほとんどです。値段は1万円〜1万2千円が相場で、場所や船宿はインターネットやスマホで検索すると便利です!

ベイトとスピニングの違い

出典:PhotoAC

まずはイカメタルにはスピニングタックルとベイトタックルという種類があります。スピニングタックル、ベイトタックル、どちらが自分に向いているのか。 基本的にはどちらのタックルもイカメタルゲームは楽しめます。それぞれ特徴がありますので、メリットデメリットを把握してどちらがいいか決めましょう。

スピニングタックル

スピニングタックルは初心者の方によくつかわれます。スピニングタックルのイカメタルゲームの特徴は 棚(水深)を広く素早く探ることが出来る点です。特に、ハイギアのリールを使う場合には、ベイトタックルでは対応できない速さで、手返しの良い釣りを楽しむことができます。しかし、ベイトタックルと比較して巻ける糸の量が少ないため、スピニングタックルはどちらかというと浅場でのイカメタル向きと言えます。

ベイトタックル

正確な棚取りや、フォール中のルアーの姿勢まで考慮したゲーム性の高いイカメタルゲームを楽しみたいのならベイトタックルがおススメ。特にベイトタックルはスピニングタックルに比べ、巻き上げが楽なことがメリットの1つです。特に50メートル以上の深場を狙ったり、季節風や潮の流れが強い冬場にはしっかりとしたベイトタックルが効果的です。こちらは上級者向きかもしれません。

イカメタルに必要な物を準備しよう!

NEXT ロッドについて