船からキス釣り!仕掛けや誘い方解説します!

胴付仕掛けとテンビン仕掛けはどちらもオモリが付います。そのオモリを海底の砂に当て砂を舞わせることで、キスを誘うことができます。キスは海底が砂地になっている場所に生息し、砂の中に潜む生物を捕食しています。海底の砂が舞うことで、エサが砂から出てきたと思わせ仕掛けに誘うことができます。

 海中でエサを上下に動かす

キスは海底から20センチほどのところを泳いでいて、海底の中に潜む生物を捕食しているのですが、それだけではなく落ちてくるエサも活発に摂食します。そのため、船から仕掛けを落とし、オモリが海底についたら、竿をしゃくって仕掛けを持ち上げます。そして、再度海底に落とすことで海底に落ちてくるエサを演出することができキスを誘うことができます。

キス釣りの合わせ方

釣る魚によっては、エサを食った瞬間に竿を動かしてアタリを合わせる必要があります。しかし、キスの場合は少し違うようです。では、合わせ方はどうすればよいのでしょうか。ご紹介します。

 キスは向こう合わせが多い

キス釣りでは激し合わせは必要ありません。水中で急に仕掛けが動くと、口が切れてばれてしまったり、せっかく集まった群れが散ってしまう可能性があります。なので、基本的に向こう合わせで良いと言われています。ただし、アタリがあってから時間がたつとキスが針を飲み込んでしまい、外すのに時間がかかってしまうので、かかったら速やかに仕掛けをあげましょう。

 キスが掛かったら竿を立てるだけ

船釣りの場合は、仕掛けが水深30メートル近くになることもあります。当然道糸は途中で潮に流されていて、ゆるみができています。その状態でアタリがあったとしたら、すでにキスがかかった後の状態であることが多いので、無理に合わせずにゆっくり竿を立てるだけで大丈夫です。

船でキス釣りをするときに必要なタックルを知りたい

キスの船釣りは、船釣りの入門とも言われており海釣り用の道具であれば比較的簡単に釣ることが出来ます。タックルは船宿でもレンタルすることができるのですが、せっかくなら自分が使いやすいタックルをみつけたいものです。では、キス船釣りに適したタックルはどのようなものなのでしょうか。ご紹介いたします。

NEXT