大麻の効能とは?医療用として活躍?副作用や他の違法薬物との違い

大麻の効能を楽しむ人が多く、その意見は個人によって差はあるものの比較的、寛容なことがわかります。

カナダでの大麻

Chickenonline / Pixabay

2001年より医療用大麻が合法だったカナダでは、2018年6月に嗜好品の大麻の所持と使用を許可する法案が可決しました。大麻の効能ではなく、犯罪抑止のために合法化へ踏み切ったのです。

カナダ人の中には「タバコは吸わないけど、大麻は吸うよ」と言う人もいるのだから驚きです。大麻から得られる効能を遊びとして楽しむ人も多く、有益な効能も広く認知されているのが特徴です。

世界で開かれる大麻フェスティバル

Free-Photos / Pixabay

大麻は隠語で420(フォートゥウェンティ)と呼ばれます。カリフォルニア州の学生が放課後の午後4時20分に大麻を吸う目的でルイ・パスツールの銅像の前に集まった時間が由来です。

そのフォートゥウェンティにちなんで、4月20日に世界各国で「420(フォートゥウェンティ)」と呼ばれるフェスティバルが開催されています。

カナダでの参加者はなんと一万人超

vilandrra / Pixabay

カナダでは1995年から開催され、今日では参加人数がなんと一万人に達するそうです。会場では大麻はもちろん、マリファナクッキーやマフィン、ブラウニーが販売され音楽ライブなども行われます。

大麻の効能によってハイな状態になった群衆など日本では想像もできません。けれども、カナダでは麻薬と分けて理解されているため普通なことのようです。

実は日本人の参加者も多数存在する

MasashiWakui / Pixabay

こういったフェスティバルの参加者には日本人も多く、大麻の効能を楽しむ姿を見ることができます。とは言っても海外の合法の国でも「国外犯規定」により日本人が大麻を所持すると罰せられます。

大麻とストリートカルチャー

Free-Photos / Pixabay

近年、増加している若者の大麻問題ですが、これにはストリートカルチャーとの繋がりがあります。

ストリートカルチャーとは若者独自の文化で、ヒップホップやダンス、スケートボード、サーフィン、スノーボードなどを言います。ファッションブランドなどのデザインにも大麻が取り入れられたりしています。

若者の中ではクールなもの?

SplitShire / Pixabay

若者にとってストリートカルチャーとはクールなものです。そのカルチャーの中に大麻があれば自然と興味をもつのは当たり前のことです。

また、ストリートカルチャーの多くはアメリカやヨーロッパなどの大麻の規制が緩やかな国から入ってきます。他国の若者が大麻を吸う姿を見てカッコイイと感じ使用を始めてしまう若者もいるようです。

未成年のスノーボーダーが大麻を使用し競技者登録無期限停止

Krocmokocour / Pixabay

2016年にアメリカでの合宿で、大麻を吸った未成年のスノーボーダー(日本人)が処分されました。使用したのは合宿中に滞在していたコロラド州でした。

コロラド州では合法だったので、入手もしやすかったのでしょう。外国のスノーボーダーには大麻の効能が自分の滑りに良いインスピレーションを与えるとして、使用していた人も多いと言います。

大麻と音楽の関係性とは?

Papafox / Pixabay

日本では大麻で逮捕される人の中には、ミュージシャンや歌手がしばしば見受けられます。その背景には音楽と大麻の密接な繋がりがあります。

大麻には五感を冴え渡らせる効能があり、聴覚が鋭くなったと感じます。それにより、作曲や作詞、ライブなどで大麻が欠かせなくなると言われます。

またレゲェミュージックやヒップホップカルチャーでは大麻をテーマにした楽曲などが多数存在しています。

NEXT 大麻とレゲェミュージックの深い関係性