こげんたちゃんを襲った残酷な事件(福岡猫虐待事件)!世間を動かしたネットの声

ネット上で虐待方法を募り実行した画像をあげていくという非常に残酷な事件、こげんたちゃん事件。ネットの声が世間を動かし犯人逮捕へとつながりました。今回はこげんたちゃん事件(別名福岡猫虐待事件)の詳細や当時の世間の声、犯人の今について紹介いたします。

この記事をかいた人

趣味は、読書、映画鑑賞、漫画、アニメ、動画投稿サイト閲覧、麻雀、チェス、料理、家庭菜園、養蜂、旅行、ドライブ、歴史、民俗研究、ネットオークション、カクテルなどです。日本各地に移り住み、仕事やアルバイトもいろいろとやってきました。

全国のペット愛好家が胸を痛めた「こげんた事件」

あなたは、動物が好きですか?おそらく多くの人が犬や猫にいとおしさを感じ、人によってはペットとして家族同然に付き合っていると思います。もちろん、中には動物が怖い、苦手、不快に思うような人もいるでしょう。そういう人たちの感覚を否定することはできません。

しかし、人間と違う生き物だからといって、その命を軽んじ、おもちゃのように傷つけることは、どのような人にも許されることではありません。今から十数年前、動物虐待の痛ましさを多くの人に強烈に植え付けた、ある出来事がありました。それが「こげんたちゃん事件」です。

別名「福岡猫虐待事件」

Andrys / Pixabay

「こげんたちゃん事件」は2002年(平成14年)に起こった動物に対する暴力事件です。犠牲になった猫の名前(後につけられた)が「こげんた」であることからこのように呼ばれています。犯行現場が福岡県であったことから、「福岡猫虐待事件」と呼ばれることも多いです。

その他にも、「ディルレヴァンガー事件」「インターネット猫虐待事件」などとも呼ばれ、当時ネットやマスメディアなどで大きく取り上げられました。いかにこの出来事が、世間の注目を集めたかがわかります。

猫の虐待画像をネットに公開

Free-Photos / Pixabay

今回紹介する出来事が他の動物虐待の事件と性格を異にしている点は、危害を与える様子をデジカメで撮影し、その画像をネット上に晒し上げていたところです。その生々しさゆえに、多くの人々に、より強いショックを与えました。

あらゆる人間が、匿名で、不特定多数の人へ向けて物事を発信できる、ネット環境が発展した時代だからこそ行えた、おぞましい所業です。また、その後の顛末も、ネット時代ならではだったと言われています。

こげんた事件の登場人物

Dimhou / Pixabay

痛ましい惨劇の現場には一人の人間と一匹の猫がいました。か弱い生命を痛めつけ、殺害し、その様子をネット上に晒し上げるという暴挙に出た人間。そして、彼の魔の手にかかり、目を覆いたくなるような残虐行為の被害をうけた猫です。

加害者:松原被告

Alexas_Fotos / Pixabay

1975年生まれの男性。今回紹介する事件の犯人です。彼は 広島県呉市の三津田高校を卒業後、 九州大学工学部物質科学工学科に入学し、機能物質化学クラスを専攻します。平成10年度に大学を卒業して 光学機器メーカーに就職しますが、後に辞職。27歳のこの当時は無職でした。

被害者:こげんたちゃん

犯行の犠牲になったのは一歳未満の若い野良猫で、もともと名前はありませんでした。有志によって執り行われた葬儀の際に、戒名として付けられたのがこの名前です。背中が黒くお腹が白い色をしており、右側の目がしらにある縞模様が特徴的です。ネットに上げられた画像を鑑定した獣医師によって、死亡が確認されました。

心無い人間に捕らえられる一週間ほど前から、現場周辺のゴミ捨て場付近で見かけられるようになったと、近隣の住民は話しています。元は人に飼われていたとのことで、人に対する警戒心は薄かったと考えられています。

こげんた事件はなぜ起きた?

Andrys / Pixabay

「反響が大きすぎてびっくりしている」逮捕された被告は、その後このように供述しました。彼の行ったことは、本人にとっては単なる悪ふざけのつもりだったのかもしれませんが、世間の多くの人間にとっては狂気の沙汰であり、非人道的な行いでした。そんな、彼の起こした事件の全容を、今一度追っていきます。

2ちゃんのたった1つのスレ

Free-Photos / Pixabay

NEXT 2ちゃんのたった1つのスレ