2ch創設者ひろゆき(西村博之)とは?生い立ちや性格、名言まとめ

ひろゆきの名言⑤はいか、いいえで答えてください

geralt / Pixabay

先ほどの名言④と同じく勝間さんとの討論でのことで、インターネットの投稿などで使用される名前について語られた時の名言です。

何かを投稿するときはネームを「名無し」ではなくて、何かしらの名前を書いたほうが良いのではという感じの話を勝間さんがしました。

勝間さんが持ってるコーナーでは、実名であるかわからないけど、ファーストネームとかラストネームをしっかり書かせるようにしていると言いました。

Tumisu / Pixabay

そこでIPアドレスの開示に関するコストの話に発展すると、ひろゆき氏はこの⑤の名言を言って、勝間さんとの議論の手綱を握っていきました。

質疑応答が繰り広げられて、双方にかかるコストに違いはないのではという展開にひろゆき氏は持っていき、勝間さんは論破されているような流れになりました。

イエス・ノーで答えるスタイルに持っていくことで、応答者は〇か×でないことを答えてしまったら、聞くものにとっては見苦しい印象を与えてしまいます。

pixel2013 / Pixabay

そうすることで、議論をスムーズに進行させ、前提である条件をかみ合わせることで、ひろゆき氏は論破し、優勢に立っていきました。

ひろゆきは音楽活動もしている?

Free-Photos / Pixabay

あのホリエモンもラップを披露したりと、音楽に興じていますが、ひろゆきもまた人々に名言をあたえるだけでなく、音楽でも世の中を魅了しています。

興味を持ったことには、とことん行動を起こすひろゆき氏の音楽とはいったいどのようなものでしょうか。

「やる気なし!」

数ある楽曲の中から代表して一曲「やる気なし!」をご紹介しました。曲のタイトルもさることながら、なかなか個性的で良い歌い声をしています。

合いの手なども興味深く、途中お経みたいな個所もありバラエティに富んでいます。最後の最後までいろいろな仕掛けが施されていて聞くものを飽きさせません。

歌詞についての人によっては名言になるようなものがあるかもしれません。

typographyimages / Pixabay

ひろゆき氏の音楽作品は、2001年の間にたくさんの曲が作られて、フリーダウンロードで提供されました。また、ひろゆき氏の書籍によっては付録として数曲収められていました。

ひろゆきの名言が詰まっている書籍

jarmoluk / Pixabay

ご覧になって、よりひろゆき氏のことを知りたくなった方もいるのではないでしょうか。ひろゆき氏はたくさんの本を出版していて、ここで紹介した以外にはたくさんの名言を生んでいます。

さらに現代の傑物であるひろゆき氏の考え方に本を通して迫ってみてはいかがでしょうか。

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

自分は自分、バカはバカ。 他人に振り回されない一人勝ちメンタル術

Amazonで見る

この記事でご紹介したいくつの名言もこの本に収められています。マイペースで動じない人になりたい人は必見です。

怒りっぽい人は、自身のペースを崩し思うように事を進められなくなるだけでなく、人生においても芳しくなくなりがちとも言えます。

この本には、イライラしなくなるように促してくれるような内容も書かかれています。気になる方は是非手に取てみてください。

NEXT これからを生きるための無敵の―お金の話