銀魂の名言まとめ!かっこいい・面白い・泣けるものを紹介!

銀魂は週刊少年ジャンプで連載されていた人気SFバトル漫画です。銀魂の名言は多く、かっこいいものも面白いものも泣けるものもあります。タイトルも名言揃いです。銀魂は登場人物の一人一人が名言を持っています。この記事では銀魂の名言をキャラ別に紹介していきます。

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

銀魂の名言を各キャラごとにまとめて紹介!

銀魂-ぎんたま- 1

Amazonで見る

無数の漫画が世の中に輩出されていますが、その中でも今回は銀魂の名言についていろんなところでランキング上位にあがるものをご紹介していきます。

銀魂という漫画のタイトルだけみるとパチンコのマンガか?と思った人もいるかもしれません。まずは、銀魂とはどういった作品なのかについて覗いていきます。

銀魂は名言(迷言?)が多い人気漫画!

Pexels / Pixabay

主人公である銀色の髪をした調子の良い男性で、特にかっこいい坂田銀時という人物を中心におもしろい日常生活が進行していくのが銀魂という物語です。

銀魂登場キャラターは、全員とても個性的でおもしろい印象が残る人ばかりで視聴者を飽きさせません。

銀魂の名言【主人公・坂田銀時編】

さっそく銀魂というタイトルの顔でもある「銀さん」の名言について名言のランキングを見ていきましょう。

基本的に気が抜けてて脱力感があっておもしろい人物ですが、時にはかっこいい名言まで放つ大変魅力的な存在です。

「侍が動くのに理屈なんていらねーさ…」

肉親を助けたい気持ちがある新八ですが、どうしても勇気が出なく、しかも涙している時に、銀さんが叱咤激励の名言を発しました。世間のランキングでは常に上位にあがるとっても人気のある名言です。

銀魂でこのシーンは新八が主人公の仲間になる大事なカットでもあります。不断なずぼらな銀さんが、時折見せるかっこいいシーンの中でも特に代表的なものです。

何百何千の時をあの男を待ってた…」

銀魂民が老人になってしまった、銀時の面々たちでストーリーが展開する竜宮城でのお話で、乙姫に言ったかっこいいセリフです。

遠い昔に容姿端麗で通っていた乙姫は今は老いてしまい、自身より美しい存在がいるのが耐え難くなり、すべての人々を老人にしようとする身勝手な行動にでます。

結局は、銀時と桂の手によって解決に至るのですが、その時の銀魂の名言は、ぐさっと突き刺さって、相手の目を覚まさせるような素晴らしいランキングにふさわしい名言です。

後悔する必要はねェ。恥じる必要はねェ…」

月詠に向けていったフレーズで、かなり心にしみてしまうようなかっこいい名言です。銀魂において、月詠とは吉原で屈指の戦闘力を持っているスカーフェイスな女性です。

たしかに傷はあっても全然醜くなく美しい顔はしていますが、どっちにしてもそういう物理的な話ではなく、美しい魂を持ったきれいな顔をしていると、つっかえがある月詠の心を開放してあげました。

「真っ直ぐに生きたバカの魂はな…」

鬼童丸は、煉獄関で悪いことし汚れながら、子供たちの世話をすることを気にしていて、脱出を試みますが殺されていしまいました。

そんな鬼童丸に敬意を表している銀時の厚さが垣間見れる銀魂の名セリフです。銀時は、しばしば魂に関するかっこいい名言を放つことがよくあります。

「一度入ったら二度と出られない…」

とても仰々しい言い方をして、しまいには宇宙の事象まで話が広がってますが、とどのつまりコタツに対して語っていただけだったという銀魂らしいおもしろい話です。

しかし、言ってること自体は確かに、壮大で哲学的な言い方にふさわしい、内容が表現されています。

「人聞きの悪い事をいうな人間なんて…」

仮に法的な線引きまで含めるとしても、捕まっていない人々まで含めてしまうと、何かしら人は犯罪を犯している可能性はあるかもしれません。

そして、その割合は銀時の言うような割合だったとしても、100パーセント否定はできないかもしれません。

「ジャンプは燃えるゴミで出して…」

銀魂らしいロジックがさく裂している迷言の代表的なものとも言えますね。

この銀魂のことばは、物理的に火がついて燃えることと、心が刺激されて熱く心が高ぶっていくこと、ミックスさせて強引につなぎ合わせて、ことを済ませようとするおもしろさがあります。

「保健体育なんて…」

銀魂は一見小さい子供も楽しめそうなかわいらしい絵と、テンポの良いドタバタ劇は万人に受け入れやすそうに見えます。

ただ、よく会話を聞いてみる随分大人のテイストが銀魂には忍ばせてあったりします。アダルトな不レイバーの中ではソフトな方ですが、時折魅せる大人のテイストを含んだ銀魂らしい迷言といえます。

「美しく最後を飾りつける暇があるなら…」

含蓄のあるセリフ一つでいろんなアングルからも言える真理であり、終焉を覚悟しているから発することができる銀魂の名言です。

最後まで生き抜くことを美で表現するところに、儚さや優美さを感じ、時折大人物としての顔をひょっこりと出す銀時らしいセリフでもあります。

「新八、覚えとけよ…」

時おり銀魂では、銀は新八にとってもかっこいい言葉吐く時があります。銀魂でこのセリフはその中でも特に、ぐっときた人もいたのではないでしょうか。

正義などの大義名分や、周囲のものを思っての行動ではなく、もっと近しい者のために、個に対して個で動いてるんだという、銀魂には熱い想いがほとばしっています。

銀魂の名言【銀時の仲間・志村新八編】

銀魂のツッコミキャラとして重大な役目を担っている人物です。時には、眼鏡を使ったボケ担当にもなるというオールレンダーです。

新八なくして銀魂は語れないと言えるほどの存在感のあるキャラの名言として、銀魂のランキング上にあがるものにはどのようなものがあるでしょうか。

「アニキなんて大層なものじゃなくてもいい…」

銀時と尾美一がバトルをしている時に、新八が残した銀魂の名言です。

御大層で完璧すぎる兄なんて求めていなくて、一般的に言うダメ人間だとしても、一緒に悩んだり立ち止まってくれる、心の触れ合いが持てる人と生きれるならば、というようなことを語っています。

「たとえあなたを見捨てて25パーセント…」

タマちゃんが危機に陥った時に、新八が放った名言です。これを新八の中では、名言中の名言にあげるかたもとても多いです。

侍とはなんぞやということを、新八がかっこいい哲学によって、びしっと述べている目頭が熱くなるとてもよい場面です。

「侍は  一旦 護と決めたものは…」

新八の定めなのか、時折誰かを守るシチュエーションがしばしば発生します。

機械家政婦「悦子ちゃん」救うというシーンで、新八が見せ場を作ります。眼鏡越しの瞳も心なしかとても凛々しい印象を受けます。

僕は銀さんという侍の下で…」

メッセージボトルのお話で、新八が手にした手紙に対して、メッセージを書くという淡い恋物語での話です。

新八の名言というよりは厳密には介して周囲の面々が、手紙を書くのを手伝い、悪ノリしまくり文章を作ってしまう爆笑必死のギャクが満載です。

また、新八があたかもおかしな文をまじめにメッセージとして、相手方に送ろうとしてるのが、非常に滑稽でおすすめの回です。

「オメーに言われなくてもなァ…」

タイトル「人生はベルトコンベアのように流れる」からで、記憶を失ってしまった銀時に、新八と神楽が言う名言です。万事屋の面々の家族愛にも似たほっこりとしたものが見れるシーンともなっています。

なかなか面と向かっていうのは恥ずかしいらしく、案の定ぎこちなく背を向けて、語っているのが余計感情的に読者の心を掴みます。

銀魂の名言【銀時の仲間・神楽編】

新八と並んで、名脇役であり、銀魂の中でも特に人気のある神楽ちゃんは、作中で屈指の暴力を有する最強キャラの一角です。

彼女はルックスに似合わず数々のオマセな名言を放つことでも有名です。ランキングとしてよくあがるものにはどのような名言があるでしょうか。

「寝かせろよ、私を…」

銀魂においてこのセリフは、ツイッター上でしばしば利用されているみたいで、高圧的な言い方で寝かせてほしいと迫る感じが好きな方もたくさんいるようです。

銀魂の作中で銀時に、神楽ちゃんがあまりにも眠れなくて、どうしようもなくなって発したセリフでした。

「人はねるのに…」

「ドクタースランプ」のアラレちゃんにも通ずるような規格外の少女である神楽ちゃんらしい名言であります。

一般的な人と感覚が違う神楽ちゃんを如実にあらわした演出で、恐ろしいことを何でもないことのように軽い感じでいってのけてしまう、傑物感が出ています。

「銀チャンも、バーさんも間違ってるアル…」

神楽ちゃんは基本的に語尾に「ある」をつけるのですが、シリアスなシーンでもほっこりさせてくれたり、柔らかさを演出するのにとても効果を発揮しています。

時には率直な気持ちをぶつけて表現する神楽ちゃんの言葉が、いちばんズドンと心に響いてまう方も少なくないのではないでしょうか。

「私は自分の戦場は…」

桃源郷でのいくさで、同種族と対峙しバトルすることになった時のセリフです。

いつもののんびりした感じではなく、まっすぐに自身の血と向き合い、自身の心の在り方を表明する銀魂必見の名シーンです。

「私はこの地球で…」

今までになく、実の兄との戦いにかなりの苦戦をしてしまっている時に言いました。銀魂市場でも凄まじいばとるだったのではないでしょうか。

銀玉ではいつも緊迫した戦闘のシーンでさえ、余裕からかまるで緊張感のない感じの神楽が、まれにみるシリアスな感じで、自身に喝を入れるかのような発言によって、見るものは固唾を飲みました。

銀魂の名言【真選組・土方十四郎編】

銀時とよく絡んであーじゃない、こーじゃないとよく揉めているキャラと言ったら土方を思い浮かべる方も多いでしょう。

屈指のマヨラーであり、その溺愛っぶりは周辺の人々に引かれるほどです。時には男らしく、時には傍若無人な土方の名言にはどのいおうなものがランキングされているでしょうか。

「惚れた女にゃ幸せになってほしいだけだ。」

インターネット上のランキングでも、土方の名言シリーズではいつも上位にあがるものです。沖田の姉であるミツバがストーリーの中心になっている回で、とっても切ない情感があります。

土方とミツバは、さまざまな逃れられない理由によって付き合うというわけにはいきませんでした。

そこで、彼女のしあわせを願いつつも、固く強い意志でいなくなってしまう時に発した名言で、土方の漢っぷりがよく描かれています。

「悪ガキが、罪人(わるがき)見捨てたらシメーだろーが」

小さいころ同じように煙たがられていた悪ガキだった自身に、だぶらせながら熱く語りました。

自身が暗闇から明かりを照らしてもらったように、自身もそんな存在になりたかったのでしょうか。それともそこまで考えていたわけでなく、行動や言葉を発してしまってのでしょうか。

「俺は愛の戦士…」

時おり、土方はニヒルで滑稽な役回りになることがあります。上司にあたる松平の娘の恋路をディスターブさせる手助けをさせられることになりました。

そして、このハードなミッションを遂行するために、ゴルゴサーティーンを文字って、マヨラサーティーンとしておもしろい登場をした時のセリフです。

「腕一本もげようが…」

NEXT 「腕一本もげようが…」