2ch創設者ひろゆき(西村博之)とは?生い立ちや性格、名言まとめ

ひろゆきの名言⑦本は人類学系の本を読め

DariuszSankowski / Pixabay

欲しい情報があれば、インターネットを使用すればある程度は得ることができるようになりましたが、そんな中本というものに対してどんなことを思っているでしょうか。

どうやら、本を読むなら人類学系の本を読むことをおすすめしているようです。

geralt / Pixabay

理由としては、あまり自身にとって無駄になってしまう知識をゲットするよりは、人間の行動やパターンなどが書かれているものを吸収すること勧めているようです。

確かに、基本的な人の心理というものを把握していれば、いろんなシチュエーションに活用できて、直に自身の生活を過ごしやすくしてくれるとも言えます。

また、心理から派生して物事の流れを読む力の糧にもなり、何か事を起こすにしてもとても力になってくれるということを、名言は述べているのかもしれません。

ひろゆきの名言【これから行動をおこすための教訓】

asmuSe / Pixabay

サラリーマンという枠から飛び出して、今から起業したり、起業されている方におすすめの名言をご紹介していきます。

もちろん、どこかの会社に従事していたわけでなく、もとから起業をされていたり、目指している方もいると思いますが、そのような方々にもとても響く名言ばかりです。

ひろゆきの名言①自分でやってみなければわからない

Hermann / Pixabay

特に日本人はどうしても保守的な、固定概念に縛られたり、周りに左右されやすい傾向にあるという話を世間でもささやかれたりもします。

有名な話で、船が沈没しそうな時に日本人を救命ボートに誘導するにはどうしたら良いかという話で、周りが海に飛びこびましたよと言ってあげれば良いという話があるぐらいです。

そうしていろんな情報をまず参考にして、目の前に転がっているチャンスがあったとします。

Engin_Akyurt / Pixabay

しかし、世間的にこれはダメな情報だというレッテルが張られた場合、なかなか実行に移そうとする人は少ないです。

ついつい情報を鵜呑みにして、チャンスを逃したり、知らず知らずに損をしていたりもします。

蓋を開けて、自分の眼で見てみないと真意がわからないことはたくさんあります。

naobim / Pixabay

情報と言うのは流されている間は、さまざまな人の思惑や意図が詰まっていたりして、単にクライシスだと騒ぎ立てて面白がったり、会話を盛り上げるために曲解して話す人だっています。

この名言が言いたかったのは、何から何まで鵜呑みにするのではなくて、仮に興味があることなら自分で行動してみて真意を見極める必要があると言っているのではないでしょうか。

ひろゆきの名言②何かを掴みたいなら意味があることをやれ

aarjus / Pixabay

もし興味があることがあったなら、それに対してスキルを磨いたり、知識を得たりと行動に出ようというようなことを言っているのでしょうか。

例えば、ゲームを作る仕事をしたいなら、面接の練習をする方に比重を置きすぎて、ゲームを作るほうに力をシフトしていないのでは本末転倒とも言えます。

そのようなことを名言として述べているようでした。

ffstudios / Pixabay

名言の一つに、ゲームを作るスキルがあるんだったら、それをインターネットに上げていれば、能力があるなら必ず声をかける人がいるのでは?というようなことを言ってました。

成功者からとても希望の持てるありがたい名言だと言えますね。

ひろゆきの名言③パチンコやる人ってバカなんですか?

SplitShire / Pixabay

パチンコに依存しすぎて自ら命を絶ってしまった知人を持っていたジャーナリストが、パチンコを否定する本を出した時に、対談した時に出た名言です。

基本的に、無駄にお金を使うことを好まなく、儲けるためにパチンコに行って散財してしまっている人を否定した名言です。

TheDigitalArtist / Pixabay

もちろんパチプロと呼ばれるパチンコで生計を立てている人に言ってる名言ではありません。

基本的にパチンコが儲けを出すためには、赴く人々全体の収支がマイナスにならなければ成り立ちません。

ひろゆきの名言④なんで社員にやりたいことなんて聞くの?

3271136 / Pixabay

世の中では会社でやりたいことをやるとい風潮がありますが、名言でこのようなことを言いました。

優秀だと言われるルーキーたちが、いざ会社に入ると使えないという話をよく聞きますが、それに対してこう投げかけました。

ijmaki / Pixabay

会社員にそもそもやりたいことを聞くのがダメにしてしまってる原因なのではと言った感じのことを語りました。

ここでいう優秀なルーキーとは、面接で何社も受かって、好印象な人々のことを表しています。

やりたいことに期待を膨らませて、希望の会社に入るために切磋琢磨して、いざ入社してみたら、夢とは違う現実を突きつけられて、しまいには辞めていってしまうのかもしれませんね。

NEXT ひろゆきの名言⑤色々な思い込みで自分を不幸にしているが、これは思考停止だ