銀魂の名言まとめ!かっこいい・面白い・泣けるものを紹介!

陰口すらも、いないところで良いこといっていれば、楽しい気分でいる人であふれかえるでしょう。このタイトルは18巻に収められている152訓で見ることができます。

運に身分は関係無い

銀魂-ぎんたま- 15 (ジャンプコミックス)

Amazonで見る

確かに、純粋なラックというものは、地位や名誉、そしてお金で操作できるものではありません。15巻の128訓でこのストーリーをご覧になることができます。

タイトルのようなことを忘れずに、自身の境遇に諦めず希望を持ちアンテナを張って入れば、いつしか運をつかむことができるかもしれません。

「ジジィになってもあだ名で呼び合える友達を作れ」

銀魂-ぎんたま- 1

Amazonで見る

一見おもしろい話に見えますが、よく見るとタイトルからもわかるように友の在り方を改めて考えさせられる深いものです。最初の巻の5訓というほんとの序盤にでてくるタイトルです。

どれほど時が経とうが、あだ名やニックネームで呼びあえるような間からの人は貴重な存在と言えます。

困ったときは笑っとけ笑っとけ

銀魂 (第4巻) (ジャンプ・コミックス)

Amazonで見る

まさに「上を向いて歩こう」の歌詞にも通ずるような、つらいときにこの言葉を思い起こしたくなるタイトルですね。笑う門には福来ると昔から言いますし、顔の表情の効果は絶大です。

こちらも早い段階に出てた4巻の27訓から抜粋したタイトルで、ありがたいメッセージです。

「自由とは無法ではなく己のルールで生きること」

銀魂 モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonで見る

本当のフリーダムとはどういったことを言うのものなのか、自身の頭の中をすっきりさせてくれるタイトルですね。

あなたは自身のルールや生き方が定まっているでしょうか。32巻の277訓から引用したタイトルでした。

銀魂の名言が流れるTwitterのbotがある!

ijmaki / Pixabay

一定時間で同じささやきを流してくれたり、時間に関係なく自動でささやく、ツイッターのbotというものを皆さんはご存知でしょうか。

もちろん銀魂にもツイッターのBOTがあるのでご利用してみてはいかがでしょうか。

例えば、このような形で自身も意図してなかったような思わぬ名言を提供してくれることもあります。

あなたに新たなインスピレーションを吹き込んでくれる可能性も大いにありえるので、是非チェックしてフォローしてみてください。

銀魂の名言を英語で言うと?外国の人とアニメで語り合えるかも?!

PDPics / Pixabay

イングリッシュでの銀魂の名言に注目してみるものもおすすめです。

一見、銀魂という作品は日本古今東西のモダンなら物からマニアックなものまで含んだネタで構成されているので、外国人が面白さを理解するのは難しいのではと疑問に持つ方もいるかもしれません。

5688709 / Pixabay

しかし、昨今では日本人が逆に外国の人から日本のアニメや音楽を紹介してもらうほど、海外の人で日本にとてもつもなく興味を持つ人々が増加しています。

なので、人次第ですが、銀魂のセリフを英語言ってみたら、思わぬ意気投合が出来て、自身の世界が一変してしまうこともあるかもしれません。

「美しく最後を飾りつける暇があるなら、最後まで美しく生きようじゃねーか。」を英語で言うと?

5187396 / Pixabay

「If you have time to fantasize about a beautiful end, then just live beautifully ’til the end.」となります。

攘夷戦争を振り返るシーンでよく出てくる名言です。まだ、外国の方で銀魂のマニアックなギャクとかわかりづらい方の場合は、まずは攘夷の戦などのバトル面に関心を持つ方も多いと言えます。

mohamed_hassan / Pixabay

銀時のファッションは、和と洋の融合プラス白髪であり、海外のアニメ好きの間でも定評があります。

また特に銀時の侍っぷりがわかりやすく見られるシーンであるセリフでもあるので外国の方が興味を持ちやすいとも言えます。初巻の6訓ででてくるセリフです。

「皮肉なもんだよな。ホントに大事なモンってのは、もってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ。」を英語で言うと?

niekverlaan / Pixabay

「Ironic, isn’t it? How people without truly important things know about them more than those who have them.」となります。

最強キャラとして候補にあがる海坊主にむかって銀時が言った言葉です。

putative3 / Pixabay

やはり、まず興味を持つキャラといったら一番強い存在をリサーチする可能性が高いので、お互い盛り上がる会話ができる可能性があります。

物語においてよく出てくるテーマでもある、失ってから気づくという話は、会話の掴みとしても話しやすいと言えます。8巻の63訓より抜粋しました。

それにこの国では原チャリ片手で止める奴を少女とは呼ばん。マウンテンゴリラと呼ぶ。」を英語で言うと?

Sponchia / Pixabay

「In this country, we don’t call someone who can stop a scooter with her bare hands a girl. We call her a mountain gorilla.」となります。

銀魂らしいマウンテンゴリラなどインパクトのある言葉が入ってるので、相手をリラックスさせたい時に使うにはうってつけの銀魂におけるおもしろいセリフです。

神楽の初めての登場時のセリフであり、彼女の存在やルックスでそのまま会話を弾ませるのにもとても適しています。初巻の3訓なので、目を通している方も多いでしょう。

銀魂の用語集を手に入れてより名言の理解を深めよう!

carlosalvarenga / Pixabay

人によっては、銀魂は特に名言の意味を真に理解できないときもおおいにありえます。

それはなぜかという、銀魂ではさまざまソースから文字って引用されているワードがあるので、その手の知識がなければ、いまいちわからないことがあったりします。

実は、銀魂の辞典のようなものがこの世には存在しています。是非こちらを手に取って見てはいかがでしょうか。

銀魂公式ファンブック 広侍苑

銀魂公式ファンブック 広侍苑 (ジャンプコミックス)

Amazonで見る

まず名前からして洒落ていて、「広辞苑」ではなく、「辞」が「侍(さむらい)」に変えられています。

読むのが必要ないくらい銀魂の知識が豊富な方でも、インテリアとしてお部屋に飾るのもおもしろいと言えます。

StockSnap / Pixabay

パロって引用してくるところに気づくことによって面白味を感じるという楽しみ方もできます。

実際、ご自身も気づいていなかったような、ソースをこの辞典で知ることによって、えも言われぬ多幸感に包まれるやもしれません。

銀魂の作品を実際に見て名言をおさらいしよう!

Free-Photos / Pixabay

現在銀魂は膨大な量の作品があふれているの買うとなったら大変と思う方いるので、アマゾンプライムなどでレンタルをして銀魂を見るのもおすすめです。

もちろん、もう一度みたいというかっこいい個所やここのシーズンみてないなというところをピンポイントで借りて、銀魂を鑑賞するのも良いでしょう。

銀魂シーズン1

銀魂 (1年目)

Amazonで見る

まずはオーソドックスに銀魂のシーズン1のタイトルからおさらいをしてみてはいかがでしょうか。

きっと銀魂の名言の話をするにも、まずは銀魂のシーズン1から見る人がおおいので話も合いやすいと思います。

また、銀魂の笑いの間はとても是非妙なので、こう言う時のこのタイミングで銀魂の名言を使うのかなどとても参考になると思います。

Free-Photos / Pixabay

ところで世の中の素晴らしい辞書の中で、最もエキセントリックなものに「民明書房」というものがあるのですが、ご存知でしょうか。

数々の名言を残した男塾の面々の中でも、膨大の知識量を持つ雷電が愛用してる辞書で、我々にたくさんのおもしろい刺激を与えてくれました。

こちらに「民明書房」に関する記事が載っていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

銀魂の名言はたくさん!本編でも確認してみよう!

おもしろくて、かっこいいついつい使いたくなる名言が銀魂にはたくさんありましたが、銀魂に関してあなたの心のランキング上位にはどのようなものがありましたか。

やはり、銀魂の主人公である銀時は多くの名言を残していますが、周りのキャラのおもしろい銀魂の名言も捨てがたいものばかりです。

geralt / Pixabay

そして、名言だけでなく銀魂はタイトルすらもためになる教訓になるようなかっこいいものがおおいです。

実際に銀魂の漫画を見ると、また違った名言があなたの心に響くかもしれません。是非、銀魂をアニメや漫画でご覧になって堪能してみましょう。

そして数々の銀魂の名言の中から、あなただけのお気に入りのものを見つけてみましょう。

「だが断る」に関する記事はこちら

「民明書房」に関する記事はこちら