ハッカ油の虫除けスプレーの作り方!使用上の注意や効果と活用法を紹介!

人間には色々な成分、物質、状況などがアレルギーの対象になりえる可能性が存在しており、今回のキーアイテムである『ハッカ油』という原料・材料もその対象の1つであります。

したがって人によっては『アレルギー反応』が出てしまう可能性がありますので、使用する前には『皮膚アレルギー試験』を実施するのが望ましいです。

一度、自身の身体に使っても問題ないと判断されたら、問題なくなるので心配することなく、色々な使い方を試すことができます。

ハッカ油の虫除けを使うデメリット③ハッカの臭いがキツい

Free-Photos / Pixabay

人によっては『メントール』の香り・匂いが苦手であったり、嫌いであるケースもあるでしょう。

ミントと呼ばれるような植物よりも、一層メントールの成分が強く、それすなわち香り・匂いも『強烈』になりますので、予めご了承ください。

下記にそんな苦手なメントールの匂いを抑える方法をまとめます。

ゼラニウムのオイルでハッカの臭いを下げ防虫効果アップ!

ゼラニウムという美しい植物から採集できる『精油』を組み合わせることによって、独特なメントールの香り・匂いを抑えることができます。

メントールの香り・匂いが苦手な方は是非一度お試しください!

ハッカ油の虫除けを使う際の注意点!

DarkWorkX / Pixabay

世界中で色々な製品に用いられている『ハッカ油』を用いたオリジナル虫除けの使い方を、先ほどご紹介しましたが、予め知っておかなくてはならない注意点があります。

こちらではそのいくつかの注意点を挙げて解説していきます。

ハッカ油を薄めずに使うと肌トラブルの原因に!

SaePhotos / Pixabay

3つの液体の内、2つの液体である『アルコール』を含むエタノール、物質、物体がほとんど含まれていない『精製水』及び『水道水』これらを組み合わせず、そのまま使用するのは間違った使い方です。

また配合する分量の比率を大幅に変えてしまっても同様に間違った使い方であり、濃度を高めると確かに『虫除け』としての作用は強めますが、衣類を変色させたり、皮膚にダメージを負わせてしまう恐れがあります。

赤ちゃんに使う時は直接ではなく衣服などに使用する

1041483 / Pixabay

赤ちゃん、未熟児、幼児にオリジナル虫除けを使用する際には、安全のために衣類、衣服に噴射して振りかけて使用しましょう。

生まれて間もない子だと、まだアレルギー性についても不確定であり、身体もまともに形成されていないので、万が一ですが人体に影響を及ぼす危険もでてきます。

ハッカ油の虫除けはペットに使うと命を落とす危険性

susannp4 / Pixabay

また猫や犬などのペットに対して、ノミ・ダニの予防としてオリジナル虫除けを使用するのは、絶対にお止めください。人よりも嗅覚が何千倍も優れており、誤って命を落とす場合も考えられます。

部屋の中で振り撒くとプラスチックを溶かす可能性がある

Tama66 / Pixabay

おさらいになりますが『PS』と表示されたポリスチレン製の『合成樹脂』つまりプラスチックは、『ハッカ油』を付けるととけてしまいます。

したがって、なりふり構わず部屋中にまき散らしてしまうと、知らぬ間にプラスチック容器、プラスチック製品を破損させてしまう恐れがあります。

網戸に使うときは素材に注意して!!

Pexels / Pixabay

網戸にはまず一般的には、PSつまり『ポリスチレン』は使用されていません。

ですが特殊な構造であれば使用されている可能性も考えられるので、心配であれば一度、素材を調べてから『ハッカ油』を用いたオリジナル虫除けを噴射するようにしましょう。

実は100均でコストパフォーマンス良く簡単に作れる『ローション』作り方、使い方、代用できるアイテムなどについて気になる方、興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

ハッカ油虫除けを作るのが面倒な時は購入するのもオススメ!

aixklusiv / Pixabay

非常にコストパフォーマンスもよく、誰でも簡単に手間なく工作できてしまうのですが、それでも面倒という方はこちらの製品をお買い求めください!

オススメのハッカ油製品①アウトドアスクリーン

イハダ アウトドアスクリーン 50ml

Amazonで見る

こちらも香り・匂いで虫たちを寄せ付けなく、近づけさせないようにするタイプの『虫除け』になりますが、爽やかで刺激臭が少なく、また色々な植物から採れる天然由来の精油をたくさん混ぜ合わせております。

オススメのハッカ油製品②天然ハッカ油スプレー式

健栄製薬 天然ハッカ油 スプレー式 10ml

Amazonで見る

食品添加物であるので食用としても問題なく使えます。異国のジャングルに旅に出かけた際にも活躍した優れモノの製品であります。初めから噴射ノズルがついているのですぐ使えて便利です。

オススメのハッカ油製品③ハッカ油スプレーホワイト

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

Amazonで見る

市販の製品よりも『虫除け』の効果があると噂されている、この夏一押しの製品であります。是非一度お買い求めになってみてはいかがでしょうか?

ハッカ油は虫除けだけではない!様々な効果がある!

cmart29 / Pixabay

ここまではオリジナル虫除けについて徹底的にクローズアップしてご紹介していきました。

何度かお話ししましたが、『ハッカ油』は世界中で色々な製品に用いられ、日本でも『よろづ』のことに使われていきました。では次にその様々な用途、使い方をピックアップして解説していきます。

ハッカ油の虫除け以外の効果①清涼剤として使う

Dimhou / Pixabay

その効力の本質を理解していれば、容易に思いつきそうですが、気持ちや気分を爽やかにさせるような『清涼剤』としても、万能薬である『ハッカ油』を用いることができるのです。

この使い方を試せばひんやりと気持ちの良い夏を過ごせるかもしれません。

もとは自然由来の精油であるので『保湿剤』『化粧水』としても使用できます。

NEXT ハッカ油の虫除け以外の効果②除菌効果でニオイを防ぐ