坊主の長さ一覧まとめ!自分に合うかっこいいベストなおすすめ長さは?

坊主がよく似合う多くの「芸能人」はみんな「男らしい人」が多いです。高校野球の「球児」がかっこいいのも「男らしさが」前面に出ているからでしょう。

坊主頭イコール「男らしさ」ではありませんが少なくとも「見た目」はだれもがそう思うでしょう。

坊主頭のデメリット

どんなものにも「良い面と悪い面」があります。坊主頭にもいくつかの「欠点」があります。「バリカン」で「えいや!」とやる前に「坊主にするデメリット」を知っておきましょう。

やるのはそれを知ってからでも遅くはありません。

坊主のデメリット①外部からの刺激に弱い

Ben_Kerckx / Pixabay

坊主にするということは「前面刈り上げ」にすることです。よく刈り上げをすると「頭がすーすーする」といいます。その部分は「涼しく」なります。ということは「地肌がでる」ということです。

本来、髪は「頭部を守る」ためにあります。坊主にすると地肌はむき出しになり「外部からの刺激に弱く」なります。特に日焼けや寒さ、怪我や虫刺されなどに注意する必要があります。

坊主のデメリット②まだらに伸びる

坊主のデメリットに「まだらに伸びる」というものがあります。何故でしょうか?バリカンで刈るとどんな長さでも、「均一」になります。それが伸びてくると髪は「一様」に伸びると思います。

しかし実際は違います。「髪の毛の伸びるスピードは場所のよって違う」のです。そのため、どんなスタイルも「刈りたて」はやや不自然です。2週間ぐらいすると、自分本来の長さに自然になります。

「丸坊主」も場所によって伸びる早さが違うので「不揃い」になります。揃っているのが特徴のスタイルが「まだら」になるのは仕方がありません。



坊主のデメリット③顔のパーツがハッキリしてしまう

mintchipdesigns / Pixabay

坊主のデメリットの一つ「顔のパーツがハッキリしてしまう」ことは、逆にいつも坊主の「歌舞伎俳優」を見ると解ります。はっきりとしたイケメンの彼は顔のパーツがよく、坊主がよく似合います。

しかし自分に自信が無い部分は「人は髪などでカバー」しますが、丸坊主だとそれができません。ある程度自分の顔に自信は必要かもしれません。

ところが目鼻の大きいイケメンよりも「日本人本来の醤油顔」の方が丸坊主は「よく似合い」ます。「男らしい」顔はイケメンの代名詞ではないのです。

坊主のデメリット④怖く見えることもあり女性受けが悪いことも

確かに「丸坊主」だと「いかつく」見えるようです。しかし「男らしい」ともいえるでしょう。女性は「宝塚」に出てくるような「イケメン?」が好きなほどですから、女性的な顔が嫌いではありません。

従って「丸坊主」を拒絶する女性はいます。「旦那さんが丸坊主」にすると「一緒に歩かないよ!」とすごむ人もいるくらいです。

これは「好みの問題」であって「すべての女性に好かれる髪型」があるわけではありません。「丸坊主」にしても、要は中身の問題であるという事に変わりはありません。

上手に自分で坊主にする方法

「丸坊主」は「バリカン」さえあればだれにでも、また自分でもすることは可能です。友人同士や夫婦でもできるでしょう。「綺麗に丸坊主」を完成させるには、ちょっとした「こつ」を覚えておくと便利です。

これについての準備や方法を2~3挙げてみましょう。長さを自由に変える「アタッチメントつきのセット」を用意しましょう。

セルフカット前に準備すべきこと

もちろん「バリカン」は必要ですが、お勧めの「バリカンセット」を下記にご紹介しておきます。それと「濡れたタオル」です。「クセ直し」といって髪を濡らしシャンプーのようにゴシゴシ「クセ直し」をします。

「理容師」は必ずこれをします。基本中の基本です。それからできれば上の写真のような「毛を受け止めるクロス」です」。100円ショップで売っています。それとドライヤーも用意します。

散髪するときは掃除のしやすい玄関などですると便利です。あと「掃除機」もお忘れなく。

つむじに向かって剃るのが基本

なぜ「つむじに向かって剃るのが基本」なのかというと「毛が刈り残るから」です。毛は寝ている方向から追いかけて刈ると「残ります」逆に逆らって刈ると綺麗に刈ることができます。

そのため「つむじに向かって刈るのが基本なのです。こうやって刈ると綺麗な丸坊主が完成します。

セルフカットにおすすめのバリカン

おすすめのバリカンセットをご紹介します。「アタッチメント」があるのは基本です。自分で買う場合は。これは必ず必要なアイテムですのでチェックしてください。

使いやすい5段階調整

「防水仕様」の充電式です。コードは無い方が使いやすいです。「プロ仕様」の本格派です。

ひげバリカン付き便利仕様

ゲトリマーがついていてとても便利です。充電式なのでお手軽です。

防水仕様の子供用も可

洗うとき「取り外し」ができて便利です。同じように5段階調節可能 なアタッチメント付きです。

NEXT 坊主の似合う有名人