卓上バーベキューコンロおすすめ30選|アウトドアをさらに楽しくする人気コンロ!

キャンプでの料理を美味しくするのに大活躍の卓上コンロですが、最近では地震や大雨による洪水など、被災した際の防災グッズとしても再注目されていて、さまざまな種類やデザインのものが発売されています。今回はアウトドアをさらに楽しくする卓上バーベキューコンロのおすすめ30選をご紹介します。

この記事をかいた人

卓上バーベキューコンロとは

アウトドアをさらに楽しくする道具です

卓上コンロが日本で初めて発売されたのは1960年代でした。当時からコンパクトでテーブルで使える!と人気のあった卓上コンロですが、今でもアウトドア好きの人たちの中で人気のアイテムのひとつです。卓上バーベキューコンロがあるだけで、アウトドアでの料理の幅は非常に広がりますし、暖かくて美味しいものが外で食べられるって理想ですよね。

卓上バーベキューコンロの魅力

その名の通りテーブルの上におけるということ

「卓上」という名前の通り、テーブルに置くことが出来るのがスタンド式のコンロとの大きな違いです。スタンド式のバーベキューコンロだと、必ず誰か一人「お料理係」が必要になってしまい立ちっぱなしの焼きっぱなしになってしまいますね。しかしテーブルの上にコンロがあればみんなで食材を焼くことが出来るので、一人きりの時は寂しかったこともみんなですると楽しみのひとつとなります。

卓上バーベキューコンロのメリット

コンパクトで便利

卓上バーベキューコンロのメリットはコンパクトで持ち運びできるという事です。軽量化が進み軽くて女性でも片手で楽々持ち運べるものばかりで、中には使わない時に折り畳み出来るものもあります。これなら収納の場所も取らないし便利に使って片付けも楽々ですね。スタンド式とは違いどこへでも持っていけるというのは大きなメリットです。

卓上バーベキューコンロのデメリット

大人数向きではない

卓上バーベキューコンロはコンパクトな作りなため、大人数でのバーベキューの際にはおすすめできません。家族5人でのテーブルを囲んだキャンプや恋人と二人でのキャンプなどにおすすめです。それ以外の会社での花見大会でのバーベキューや合コンで5対5のバーベキューでの使用だと卓上バーベキューコンロの数を増やすよりも、より火力が強く、焼き場の網が大きいスタンド式のコンロをおすすめします。

卓上バーベキューコンロの選び方

人数、燃料、組み立て式。この3つが選び方の鍵

卓上バーベキューコンロは1人用というとても小さいソロキャンプをする人向けのものから、大体4,5人向けのものまでサイズがあります。使う予定の人数を考えて選びましょう。また組み立て方がシンプルなものや、コンパクトに収納出来るものは部品の取り外しが細かく出来るものもあるので確認するといいでしょう。

燃料は「ガス」か「炭」の2種類あり、カセットコンロ式の「ガス」を利用する場合は簡単に火が付くので初心者におすすめです。料理上級者の本格的なものにチャレンジしたい人には「炭」を使うことをおすすめします。食材がさらに美味しく調理できる事間違いなしです。

おすすめ卓上バーベキューコンロ①~③

NEXT おすすめ卓上バーベキューコンロ①~③