『魚』に『右』で何と読む?その意味が分かると怖い話と真相を徹底考察!

『魚』に『右』と書いて何と読むかを知っていますか?実はこの言葉、実際には存在しない恐怖の言葉だったのです。ある公園で会った少女に突然『魚』に『右』の読み方を尋ねられて以来、主人公の男性は体調不良が続く毎日となりました。そんな主人公の結末と、意味がわかると怖い話をご紹介します。

この記事をかいた人

都市伝説やオカルト・怪奇現象など、不思議なことが大好きです!

『魚』に『右』のあらすじ①少女に会う

omourya / Pixabay

冬の黄昏時、主人公の男性は友人を待つために、公園にある砂場に近いベンチに座ります。薄暗くなり始めた公園には、主人公の男性と、砂場で遊ぶ5~6歳くらいの少女の二人しかいませんでした。携帯電話を見ていた男性が顔を上げると、砂場にいたはずの少女が目の前にいました。少女の髪形や服装は、昭和初期の子供のような地味なものでした。

少女に『さかな』に『みぎ』の読み方を聞かれる

aamiraimer / Pixabay

少女は、「『さかな』に『みぎ』と書いてなんと読むのか?」を、男性に尋ねてきました。男性は質問の意図が理解できず、「『魚』は偏(へん)で、旁(つくり)に『右』がつく一つの漢字なのか」を尋ね返します。しかし少女は、「偏(へん)や漢字は、よくわからない」と答え、「『さかな』と『みぎ』の漢字のことを教えてほしい」と言いました。

男性は、ますます混乱してしまい、「そんな漢字は知らない」と強い口調で突き放すように言いました。少女は諦めたのか、後ろを向いて公園の奥にある遊具へと走り去りました。少女は昔風の顔立ちで無表情でした。その後、友人が到着したので用事をすませ、公園を去ろうとしました。その時に公園内を見渡しましたが、もう誰もいませんでした。

姉によくない物が付いていると言われる

Alexas_Fotos / Pixabay

家に着いた男性は、「なにか変なものを連れて帰ってきたね」「変な所に行かなかった?」と姉に言われます。男性の3歳違いで短大生の姉は、幼少期から霊感が強く「見える」「感じる」人でした。男性は、姉や霊を信じないわけではないのですが、霊感が全くないので霊などに興味はありませんでした。

塩を撒きその場は終わる

onefox / Pixabay

姉に促されて、男性は玄関の外に出ます。塩を2~3度、姉は男性に振りかけました。「何を連れて帰ったのか」「それは塩で消えたのか」「何が見えたのか」を、男性は姉に尋ねます。姉は、「もう何も感じない」「見えたわけではない」「姉も気分が悪くなるほどに、男性の周りの空気がよどんでいた」「男性の顔が妙に青白かった」と答えました。

男性の心当たりは、公園での出来事しかありませんでした。しかし、少女との会話の内容は意味不明なものでしたが、憑りつかれるような変わったことはしていません。話すと面倒な気がしたので、少女のことは姉に伝えませんでした。

『魚』に『右』のあらすじ②原因不明の咳が続く

dadogi / Pixabay

数か月後、男性は高校3年生になり受験を控えていました。受験勉強は大変でしたが、特に変わったこともなく、平穏無事な日常を送っていました。しかし、梅雨の季節になった頃、穏やかな生活を送っていた男性の体調に異変が起こります。

原因不明の咳が出はじめる

JKKGDM / Pixabay

就寝時に続く咳に男性は悩まされはじめます。寝ようとすると咳が止まらなくなるのです。初めの頃の咳は10分程で治まりました。しかし、1週間後には、1時間くらい咳が止まらない状態にまで悪化してしまいます。呼吸困難になるほど男性は苦しみました。

どの病院でも問題ないと診断される

Pexels / Pixabay

近隣の病院に行きますが、咳が止まらない原因はわかりませんでした。病院で処方された咳止めの薬を飲んでも、男性の咳は止まりません。総合病院にも行きましたが、原因不明なまま薬も効きません。隣県まで行き、有名な医者にも診てもらいましたが効果はありませんでした。

この頃には、就寝時から朝方まで喘息のような咳が続くようになり、1日1時間ほどしか眠れなないほどに激しさを増していました。昼間にも咳が出始めて1日中咳に悩まされるようになり、1ヶ月たった頃には、男性の声はガラガラに変わってしまいました。食欲がなくなり体重も激減してしまい、受験勉強もままならない体調になってしまいました。



帰省してきた姉に相談する

Pexels / Pixabay

NEXT 帰省してきた姉に相談する