最近話題のバサ!実はあなたも食べているかも!

こちらも白身魚の代表的な調理方法の一つではないでしょうか?サクサクの衣にふわっとした白身の食感がよく合いますよね。今も昔も変わらず子どもから大人まで人気のあるメニューの一つで、お弁当や夕飯のおかずによく登場する一品です。一緒に添えるタルタルソースの作り方も参考にどうぞ。

下ごしらえ

衣用の卵1個をボウルに割りほぐします。タルタルソース用の卵1個は固めにゆで、粗みじん切りにします。玉ねぎ1/4個もみじん切りにして、塩を少々まぶしてからよくもみこみ水気を切ったらまた別のボウルに入れて、先程みじん切りにしたゆで卵も加えておきます。

基本的な調理方法

バサの余分な水分をペーパーでふき取り塩コショウをふっておきます。小麦粉をまぶし余分な粉をよくはらってから、卵、パン粉の順に衣をつけます。フライパンに油を注いだら火を中火に保ちましょう。乾いたお箸を入れ細かい泡が勢いよく出はじめるのを待ちます。これで油が180℃になりました。衣を付けたバサを入れ片面2分、もう片面も2分揚げてサクサクのフライが完成です。

タルタルソースの調理方法

下ごしらえ時にみじん切りの卵を入れたボウルにマヨネーズ大3、塩コショウ少々、レモン果汁を少々入れ混ぜ合わせます。お好みで粒マスタードを加えても美味しいです。手作りのタルタルソースは市販のものに比べると濃厚な味わいながらふんわりとした食感で、やさしくフライにからみ合い絶妙な味わいをもたらしてくれます。是非、一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

バサのおいしい調理方法③

バサの香草焼き

白身魚の調理方法として思い浮かぶものの一つに香草焼きもまたあげられます。香り高い香草の風味とよく絡んだオイルがバサの淡泊な白身をしっかりと包み、何ともいえないうまみが食欲をそそります。

NEXT 基本的な調理方法