ホルスの目が持つ意味は?フリーメイソンや第三の目・松果体との関係も

ホルスの目をご存知ですか?有名な漫画「遊戯王」やテレビなどで見たことがあるかもしれません。ホルスの目は色々な意味を持ち、あのフリーメイソンや第三の目とも関係があると言われています。その秘密を徹底解明していきます!

この記事をかいた人

オカルト・ホラー・フォークロア・生き物全般に興味と情熱を注いでいます。

ホルスの目とは

Peter-Lomas / Pixabay

このエキゾチックなマークは「ホルスの目」と呼ばれ、世界でも最も有名なエジプトのシンボルです。博物館の資料で見かけたこともあるのではないでしょうか?これはかつて古代の国において、ただのマークではなく重要な意味や神秘的な効力を持っていました。

実はその影響は日本にまで及んでいた?!どういうことなのか詳しく見ていきましょう。

ホルスの目の起源は古代エジプト

TheDigitalArtist / Pixabay

このシンボルの起源ははるか昔、紀元前数千年前の古代エジプトまでさかのぼります。我々の国では木の実を食べ、三内丸山遺跡が作られはじめたころ、かの国ではファラオによってピラミッドが作られ、そしてシンボルを自分たちの信仰に欠かせないものとして崇めてきました。

では、そもそも「ホルス」とはいったい何なのでしょうか?

ホルスの目は古代エジプトの神・ホルス神が起源

DEZALB / Pixabay

ホルスは古代人たちが崇めていた神々の一柱です。その名の通り目がシンボルマークになりました。両の目はそれぞれ太陽と月であると考えられ、国中の人々から深く信仰されていました。

とりわけファラオ、王家や権力者たちにとっても特別な位置にある神様で、その名は数千年後の現代エジプトにもきちんと残されています。

ホルスの目はピラミッドの壁画などにも描かれている!

lapping / Pixabay

信仰の証として、このシンボルは王家にとってとても重要な建物、ピラミッドからも発見されています。

古代人たちにとって瞳は特に重要なもの、魔術的な要素を秘めたものと考えられていました。盗掘によって荒らされた遺跡の壁画は、何よりもまず目の部分を破壊されていたといいます。盗賊たちも神の力を信じ強く恐れていたのです。

ホルスの目を持つホルス神ってどんな神様?

エジプト神話集成 (ちくま学芸文庫)

Amazonで見る

ではここからは、それほどまでに強大な影響力を持つ神の正体を探っていくことにしましょう。

神話の中でも最も古い来歴を持ち、またあらゆる神と習合された多様な神。太陽と月をまなざしに宿す、古代において最も偉大な存在といわれています。一体どんな見た目をしているのか?名前の意味は?どんな物語があるの?以下に詳細をまとめてみました。

ホルス神はハヤブサの頭を持つ神様

192635 / Pixabay

この画像のようにハヤブサの顔を持つ神様、時に鳥類そのものとして描かれる異形の頭部を持っています。神話の中にはこのように鳥や獣の姿を取り入れた神々が多く見られます。

古代においてこの神は国を統べる者、つまり王位の象徴とされていました。歴代ファラオはみな神の化身であり、人でありながら神そのものとして崇め敬われてきたのです。

ホルスの目の「ホルス」の由来は?

DEZALB / Pixabay

その名の意味は諸説考えられ、エジプト語の「顔」をラテン語にしたという説や、別の単語で上位にあるものを指すという説があります。

どちらにせよルーツはリビアから来た民族の土着神であり、それが国中を征服するうちに数多くの隼神と習合していった、とても強い影響力を持つ神様でした。

父の敵であるセトを征伐

カバヤ 世界の神話Ⅲ オリエント神話編 単品 セト  造形村・ボークス

Amazonで見る

神話のエピソードで最も有名なのは、悪しき神・セト討伐の物語です。父であるオシリスを殺された母イシス(セトの姉)と息子ホルスは、敵討ちとして自らの手でセトを打ち倒し、完璧なる国の統治者になりました。

なお争った二人は実は叔父と甥、イシスはセトの姉に当たります。この逸話は壮大な家庭不和物語という一面も秘めているのです。

ホルスの目が持つ意味とは?

liumartホルスの目ネックレスペンダントハンドメイドジュエリーギフト

Amazonで見る

王権の象徴という以外にも、このシンボルマークには多くの意味やパワーが隠されています。ですがご存知でしたでしょうか?実はこのマーク、右向きと左向きが存在しています。

これはたまたまや間違い、意味のないことではありません。左と右で実は異なる意味、異なる名前、そして異なる効力を持っているのです。

左右で違う意味を持つホルスの目

シルエットシール ラーの目・ウジャトの目 (金の箔押し・透明)

Amazonで見る

右の目は「ラーの目」、左の目は「ウアジェトの目」と呼ばれ、それぞれ異なる経緯から別の神より取り入れられた、神秘のエネルギーを含んでいるのです。

太陽神・ラーの力は母イシスが手に入れたものを譲渡されたことから、また守護神ウアジェトの力はセトとの戦で失われた目が復活したエピソードから作り上げられました。

ホルスの右目は太陽の象徴

母イシスが魔術で生み出した毒蛇をラーに噛みつかせ、解毒してほしくば神々の力の源たる真名を言えと脅して手に入れた名を、息子にも教えたことから右目には太陽の力が宿っています。

また元々ホルスと呼ばれた神はもう一柱いて、そちらはラーとイシスの息子であり、最終的に習合され最終的にひとつの神になったとも言われています。

ホルスの左目は月の象徴

左目はセトとの争いによりえぐり出されてしまいますが、その目は国中を巡りあらゆる知見を得て、月の神トートにより治癒され元の身体に戻りました。月の満ち欠けを回復や修復・再生に見立てています。

NEXT 左右で違う意味を持つホルスの目