岡田健史は創成館高校野球部出身!有名イケメンキャッチャーの戦績は?

岡田健史は創成館高校の野球部出身!

Free-Photos / Pixabay

俳優として、芸能界として、着々とスターへの道を歩みだしていることについてお話ししていきましたが、ハタチになる岡田健氏は数年前までは、野球一筋の学生時代を送っていました。

彼はあの「創成館」の野球部に所属していました。野球にご存じない方もいらっしゃるはずなので、解説しておくと、創成館とは九州地方の長崎県に存在する野球の強豪校として周知されている私立高校なのです。

ここからはイケメンな彼の過去、生い立ちそのものと言っても過言ではない、野球人生の側面をクローズアップしてご紹介していきます。分かり易く嚙み砕いてお話ししていきます。

岡田健史の母校「創成館」とは?

Free-Photos / Pixabay

岡田健史の母校である、創成館は野球において強豪の私立高と、先ほど簡単に説明しましたが、もう少し掘り下げて概要についてご紹介していきます。

基本情報

長崎県の中央に位置する「諫早市」に存在する私立高校であり、昭和37年に開校しました。60年近い歴史を持っていることになります。

普通、特別進学、ライセンスの3つのコースに分かれる普通科とデザイン科が学科となっています。当初は商業科も存在していました。岡田健史は普通科に進んだのではないでしょうか。

野球成績

昭和37年、学校開校から創部され、近年、実力をつけてめざましい成績を収めるようになり、強豪入りを果たしています。今ではプロ球団のスカウトも足を運んで練習風景を見学しているかもしれません。

平成25年には創立51年目で初めて、甲子園に出場して、その翌年の平成26年も選抜枠で2度目の甲子園に出場を果たしましたが、初戦であの北の超強豪である駒大苫小牧に敗れてしまいます。

平成27年には、初となる夏の甲子園に出場して初勝利を収めました。以降も多くの大会で優秀な成績を収めています。この輝かしい成績を収めた野球部に所属していた1人が岡田健史だったのです。

岡田健史のポジションはキャッチャーだった

岡田健史は、本塁、すなわちダイヤモンドの後方にいて、サインを出して投手の球を受けて、チームの司令塔とも呼ばれる「捕手」がポジションでした。

名立たる野球の強豪校ということもあり、同じ捕手を希望する部員たちも多くいて、レギュラー争いをして、汗を流し日々練習に明け暮れていました。

岡田健史の高校野球での戦績は?

近年、母校である創成館は、地区やエリアの大会などで何度か優勝を果たすなど、めざましい成績を収めていますが、実際に岡田健史もそのいくつかの大会で、第一回から先発出場しているのです。

その捕手として先発出場を果たした、地区・エリアである長崎の大会の第3戦では、4回打席に立ち、2回もヒットを打ち打点も残しています。

プロ野球のスカウトから注目されていた選手だったか、同かは定かではありませんが、その野球技術は芸能界でも屈指の能力であるといっても過言ではないでしょう。

NEXT 岡田健史は高校時代からイケメンだと話題だった