ゴアテックスの帽子おすすめ20選|アウトドアや普段使いでも濡れない&蒸れない人気ヘッドウェア!

価格7560円 ニューエラ(NEW ERA)は1920年に創業したMLBの全選手が試合で着用するベースボールキャップの製造メーカーです。 かぶり心地や機能性に優れ、ストリートファッションの世界で広く親しまれ、世界中で愛されるブランドです。

ニューエラ ワークキャップ GORE-TEX WM-01

出典:Amazon

価格6480円 ゴアテックス素材を採用したワークキャップです。デイリーユースとしても、キャンプや山登りなどのアウトドアライフを楽しむためにも活躍する人気の定番アイテムです。

ゴアテックスハットの洗濯方法

事前に確認すること

帽子を洗濯する際、事前確認として洗濯絵表示のタグを確認して洗濯機を使用していいのか手洗いでないといけないのか確認しましょう。また、洗濯機で洗う際は洗濯ネットを使用するので事前に有無を確認しましょう。

ゴアテックス素材の帽子を洗うときの注意点(洗濯機)

帽子を洗濯ネットに入れて中性洗剤を入れ、40度以下のぬるま湯で弱流(ソフト)で洗います。(柔軟剤・漂白剤・染み抜き材は使用できません)すすぎは通常の2倍を目安に念入りにしましょう。その後、脱水して風通しのよい日陰に干します。ゴアテックス素材は防水透湿性を高めるため無数の細かい穴があります。

そこに汚れや洗剤が残留してしまうと防水透湿性が低下する場合があるのですすぎ作業はとても大切です。(化粧をしている場合はファンデーションなどがついてしまうことがあるので、その場合はメイク落とし用のクレンジングオイルをなじませて、ぬるま湯で洗い流してから洗濯しましょう。)

ゴアテックス素材の帽子を洗うときの注意点(手洗い)

中性洗剤100mlと40度以下のぬるま湯を桶にいれ、泡立てながら洗い15分浸け置きします。浸け置き後、たくさんのぬるま湯で十分にすすぎ、水気をよく切って風通しのよい日陰で干します。ゴアテックス素材の防水透湿性を劣化させないために勿体ないと思うかもしれませんがたっぷりのぬるま湯ですすぎましょう。

【補足】水洗いができない場合

ゴアテックス素材では水洗いができないものは少ないと思いますが、万が一水洗いできないタイプの帽子があった場合は薬局などに売っているスプレータイプの消毒エタノールを使用しましょう。帽子全体に吹きかけてティッシュで優しくきれいにふきとることで清潔に保つことができます。

NEXT 自分好みのゴアテックスハットを見つけよう!