芦田愛菜の身長は2019年時点で平均より低い?伸びない理由は?

一年間に5センチ以上も身長が伸びる時期を成長スパートと言いますが、この時期にあまり伸びなかったのには必要な要素が足りなかったからだと考えられます。

他にも、身長が伸びない理由があると考えられるので、伸びない理由について、いくつか考察してみました。

遺伝や個性によるもの

geralt / Pixabay

伸びない理由として挙げられるのは、やはり、遺伝や個性のものであることが大きいです。2014年にマサチューセッツ工科大学とハーバード大学の共同研究チームが身長は80%が遺伝で決まると突き止めました。

両親の身長から、子供の身長を計算できる計算式も存在します。男の子の場合は、子どもの予測身長=(父親の身長+母親の身長 +13) ÷ 2で表せます。女の子の場合は足した13を引くと予測身長が出てきます。

現在では遺伝は25%ほど身長に影響があることがわかっています。そのため、ご両親のどちらかもしくは両方が身長が低い場合に、遺伝で低くなってしまった可能性があります。

子役ならではの理由?

JillWellington / Pixabay

子役で活躍している子たちは、一般的な子供たちと比べて、運動や睡眠時間が少ないことから、成長期にホルモンなどに影響が出て、身長が伸びない可能性があります。

一般的に、寝ている時や横になっている時に骨の成長がおきます。これは、睡眠時に分泌される成長ホルモンが骨の成長に大きな影響を与えると考えられているからです。

成長期には活動中止する子役も

laurapuig4 / Pixabay

成長期にはいると、出演しているドラマや映画の途中で身長が異なってしまい、物語が成り立たなくなってしまう危険性があります。そのため、成長期にはいると、活動を休止する子役もいます。

バラエティーやドラマでちいさい頃から活躍していた須賀健太くんも成長期に入って、声変わりや身長が大きく伸びました。そのため、映画撮影時に監督を困らせてしまい、活動休止をしています。

須賀健太くんは、ALWAYS三丁目の夕日に出演していますが、一作品目から三作品目の間に40センチも伸びてしまい、大きく変化しております。

芦田愛菜は身長が理由で出来ない役も?

Anemone123 / Pixabay

今後も女優としてバラエティーだけではなく、ドラマ映画と様々活躍していきます。しかし、身長が低いことが理由でできない役柄もでてくることが考えられます。

NEXT キスシーンは難しい?