ペグの収納もおしゃれに|できるキャンパーにおすすめしたいペグケース10選!

ネイルペグの多くがスチール製のように、スチール製ペグは形も様々なものがあります。種類別に整理整頓を考えると、箱型のペグケースを選択する方が良いです。もちろんペグケース工具箱でも問題ありません。

鍛造ペグは箱型・袋型どちらでも

鍛造ペグは砂浜をのぞく、色々な場面で大活躍する汎用性の高いペグです。重く固定力は抜群で抜けない安心感が最大の魅力です。幅広い対応力がありますが、難点といえば重たい素材なので持ち運びが不便という点と高価格という点です。

鍛造ペグとなるとかなりベテランになりますので、これは箱型でも袋型でも好みということになります。重量がある鍛造ペグですが、最近の袋型のペグケースは大変頑丈にできているので問題ありません。また工具箱をペグケースにするのもお好みです。

ペグケースの種類から選ぶ

大まかに分けると、袋状の型のペグケースと箱状のコンテナ型のペグケースにわかれます。初心者の方は誰しも当初は安価なプラスチックケースの利用を考えがちです。しかし後から増えてくるであろう鍛造ペグは本体の重さがあるので、しっかりしたペグケースでの管理が必要となります。

ペグの収納ケース①袋型ペグケース

柔らかい素材でできた袋型のケースです。帆布やポリエステル生地でできていて頑丈なつくりになっています。重量も軽く持ち運びがしやすいのが魅力です。かさばりにくく扱いやすいですが、中身の重さで変形するのは難点です。

ペグロールケース

最近はペグをきっちり収納できるロールケースも出ています。コンパクトに収納でき本数も一目でわかって便利です。ペグ同士が当たりづらいので、塗装が強くないペグもしまうことができ本数の管理も楽にできます。

袋型ペグケースのメリット

布地を使用しているメリットの一つが汚れたら本体を洗濯でることです。次に当然のことですが、かさばりにくく重量も軽いので持ち運びに便利ということです。色の種類も豊富にあり、メーカーによっては前掛けとしても使えるものもあります。

ペグケース袋型のデメリット

布地でできているため防水性能は期待できないという点はデメリットです。収納力もペグの本数が多くなると欠点となります。ペグの長さによっては形と重量で変形してくるのもデメリットとなります。

ペグの収納ケース②箱型ペグケース

基本的に道具を入れる箱型のケースになり、頑丈で強度もあり入れるものも容量があるので多く入ります。ペグ専用ではなくマルチボックスという場合もあります。コンテナ型の物でハンマーやロープなどの道具類も入れる箱型です。

NEXT ペグケース箱型のメリット