スクエアリュックおすすめ30選!おしゃれブランドの高性能リュックをチェックしよう

スクエアリュックとは、四角い形のリュックを意味します。一般的なリュックは少し丸みを帯びていますが、スクエアリュックは四角い形をしています。この頃は街でも良く見掛ける様になりました。そこで、この記事ではスクエアリュックのメリットや選び方などをまとめました。

この記事をかいた人

スクエアリュックとは

リュックの意味

Pexels / Pixabay

リュックとは荷物を入れて担ぐ袋と言う意味だそうですが、デイパック、アタックザック、サブザックなどが有ります。元々リュックサックは、ドイツ語から来ていますが、バッグパックとは英語です。ですので、バッグパックもリュックサックも同じ意味なのです。

スクエアリュックについて

スクエアリュックは、デイバッグの一種類と言う事になります。デイバッグとは、一日分の荷物を運ぶ為の容量の小さいリュックの事で、登山やアウトドアなどに使用します。後に使いやすい事も有り、段々と街中でも使用される様になりました。

アタックサックについて

アタックザックは、岩登り等に使用され、岩に接触しない様な形状になっており、縦長になっています。サブザックは、主要なリュックの中に入れておく小型で軽い形状のリュックの事を言います。女性が使用するサブバッグみたいな物と考えても良さそうです。ざっとした説明ですが、この様な種類に分類される様です。

スクエアリュックのメリットは

スクェア型なので、荷物も入れやすくなっています

四角い形をしているので、書類が折れ曲がり辛くノートパソコンやタブレットの出し入れし易いと言う機能性も持ち合わせているので、通学や通勤時などの移動にも使い勝手が良く、なんとA4のファイルも入ってしまいます。また、背面が平らの形状になってますので、きちんと荷物をリュックの中に入れ背面をフラットに出来れば、長時間背負っても疲れ辛くなります。

従来のリュックサックとスクエアリュックの違い

従来のリュックと言えば、遠足や登山などのアウトドアで使用するイメージが強いと思いますが、しかし、スクエアの形状ですから、背負っていてもシャープですっきりとしてカッコよくおしゃれに見えると言う事で利便性も有り、背負った姿もおしゃれに見えると言う事ならば、男女問わず人気になっても納得出来ますね。

スクエアリュックの選び方①素材

スクエアリュック自体の重量を軽くしたい場合は、ナイロンやポリエステルをおススメします。またこれらの素材は、アウトドアにも通勤、通学にも使用でます。オシャレに持ちたい場合は、レザーなどはいかがでしょうか?持って行く場所によって使い分けるのもおススメです。

スクエアリュックの選び方②防水機能があるか

撥水加工がおすすめ

徒歩や自転車などの通勤通学を使用目的としての購入ならば、撥水加工を施された物がおすすめです。突然の雨でも、リュックの中の荷物が濡れてしまう不測の事態にも対処できます。もし撥水加工されていない生地の場合は、防水スプレーを噴射しておけば、心強いですね。

スクエアリュックの選び方③丈夫さ

型崩れしないものを

スクエアリュックの使用目的として、ノートパソコンや書類などを入れる事も多く、型崩れし難い自立式をおススめします。スクエア型の特性として、荷物の出し入れがし易い事が上げられますが、それを生かす為にも 自立式が安心して使用出来ます。

スクエアリュックの選び方④収納力

ポケット付きでPCも安心

ノートパソコンを持ち運ぶとなると、やはり破損してしまうと困ってしまいます。そこで、PCポケット付きならば大切なノートパソコン等を守ってくれます。このPCポケットは、内部がしっかり厚みを持って作ってあり、衝撃等にも強くなっているので大事なPCやタブレットを保護してくれます。色々と考えられて作られていますね。

スクエアリュックの選び方⑤荷物の取り出しやすさ

背面ファスナー付きが便利

背面ファスナーとは、リュックの背中側に施されたファスナーで、リュックを背負ったまま荷物の出し入れする事が出来ます。わざわざ背負ったリュックを降ろして、荷物の出し入れするのも億劫ですし、背面に施されていますので、貴重品を入れれば、防犯性も有ります。

スクエアリュックの選び方⑥大きさ(容量)

使用シーンに合わせて選択

普段使いとなると、大き過ぎるものは使い勝手も悪くなります。日常使いのリュックの目安は、20Lか30Lと言われています。どれ位の荷物を入れるかによって、この目安から選んではいかがでしょうか。

NEXT 使用シーンに合わせて選択