カレイってどんな魚?生態からレシピについて【Picture book】

カレイ釣りの仕掛けは大きく分けて投げ釣り用と船釣用の2種類があり、主に「力糸、天秤、オモリ、針、装飾品」の釣具で構成されます。釣具もたくさんの種類がありますが、その中でもおすすめのタックルをご紹介します。

投げ釣り

カレイは置き竿スタイルが基本のため、遠近に投げ分けてポイントを探れるようにタックルは2~4セットと複数用意するのがおすすめ。竿は投げ専用で、オモリ負荷25号以上の4m前後の丈夫なものが望ましいです。ラインはナイロンの3~5号で、オモリは20~40号がよいです。テーパーラインの力糸は3~12号でラインとつないでおきます。天秤はアタリを楽しむなら遊動式、飛距離重視ならば固定式のものを選びます。

針は流線状の9~15号を目安にし、釣れるカレイのサイズによって使い分けます。ハリスは3~5号で、モトスは5~8号を用います。針数は2本を基本としエサを大きく付けて目立たせますが、エサが大きすぎると空気抵抗は大きくなり飛距離が落ちます。装飾はビーズや発光玉などを使います。

船釣り

船からのカレイ釣りでは置き釣りもありますが、待つのではなく誘い入れる攻めのスタイルでゲーム性が高い「小突き釣り」が主流となっています。タックルの揃えやすさが魅力で、小突き釣り専用のロッドはありますが、カワハギ用などほかの釣りのタックルでも十分狙えます。

穂先が先調子の竿が船釣りに適しています。ベストは小突き釣り専用竿ですが、オモリ負荷30~50号の先調子の竿と100~200番台の小型両軸リールがあれば問題ありません。オモリは20~35号のものでラインはPEの1~2号を100mほど巻いておけば十分です。ナイロンでも問題ありません。天秤は片テンビンの10~15cmぐらいのものがよいです。ハリスは2~3号、針はカレイ用針の10~11号を使います。全長がだいたい80cm前後になるのがおすすめです。

釣り方ポイント③

NEXT エサ