18フリームスの最新のインプレは!?人気リールの性能と評判をチェック!

(引用:Amazonカスタマーレビュー)

ショアジギに使わせてもらっています。何せパワーがすごいので、ファイト中もゴリゴリ巻けます。そして本体が軽いため、持ち運び、保管も便利です。いいリールだと思います。

(引用:Amazonカスタマーレビュー)

軽さももちろん評価されていますが、パワーも申し分ないようです。ショアジギングにもばっちりですね。ねじ込み式ハンドルは、がたつき軽減に加え、持ち運びにも便利です。今までのエントリーモデルには無かった機能です。

18フリームス ⑤遠投カゴ釣りにはLT5000D-CXH

ナイロン6号~7号ラインにピッタリのモデル

出典:Amazon

筆者は、真鯛やイサキ、小型青物狙いの遠投カゴ釣りもよくします。それにぴったりなのがLT5000D-CXH(ナイロン25lb(7号)150m)です。仕掛けの回収にも便利なエクストラハイギアモデルで、もちろんショアジギングにもばっちりです。

ハンドルノブはT型ラージ

カゴ釣りに使う場合、T型ラージハンドルノブなのも魅力です。パワーライトノブの場合、軽量EVA製なのでマキエやサシエの汁が染み込むと匂いが気になるようになります。ルアーフィッシングではなくマキエを使う釣りの場合、こういう点も選ぶポイントです。

18フリームス 遠投カゴ釣り使用インプレ

遠投カゴ釣り使用インプレッション

筆者は前モデルの14カルディア4000を遠投カゴ釣りに使用しておりましたが、それより100g程度軽量されているのは大きいです。また、14カルディアと比べても巻き心地が滑らかでハンドルのがたつきも気にならず、とても快適に遠投カゴ釣りができるようになりました。

また、エクストラハイギアモデルなので仕掛けの回収も早くなったのもありがたいポイントです。シルバー基調でガンメタとゴールドをあしらった見た目もかっこいいですね。筆者の釣りの師匠も使っており、軽くて使い心地がいいと言っていました。

初心者から上級者まで、コスパ最高18フリームス!

NEXT 18フリームスの魅力、再発見