カレイの種類を紹介!生態から調理方まで徹底解説!

ヒラメに似ている海の魚の一種であるカレイ。一見同じ見た目に見えますが、そのカレイにも実はいろいろと種類があるのです。ということで今回の記事では、カレイにはどれだけの種類がいるのかやそれぞれの生態、また調理の方法に至るまでをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

カレイにはたくさんの種類が!生態や調理方法も紹介

カレイという魚の名前を、皆さん一度は聞いたことがあるかと思われます。平べったくてヒラメと間違うこともあるあの魚で、料理方法としてはカレイの煮付けなどが代表的なものでしょう。今回の記事でご紹介するように他にも調理法がありますが、そんなカレイには、実は思っているよりもたくさんの種類が存在しているのです。

なんと、私たちが口にするための食用の魚でも30種類もあるのだとか。カレイは実はスーパーでも手に入る身近な魚ですが、さてどんな生態をしているのでしょうか。ということで今回の記事では、カレイにはどんな種類のものがいるのかやそれぞれの生態、そして味わう際の調理の方法などについてもまとめてみました。

カレイとはどんな魚?基本的な生態などを紹介

カレイの生態について

それではまず最初に、カレイの生態などについて簡単にご紹介しておきましょう。まず、カレイはカレイ目カレイ科カレイ属に属する海に生息する魚です。主に北海道や日本海沿岸の海底に生息しており、春になると沿岸などで産卵を行います。表側は薄い茶色、裏側は白色になっています。

カレイは生息している海底で表側を上にして泥や砂をかぶって隠れるように生活しています。体表面には特殊な色素細胞があり、これがカメレオンのごとく体色を変える保護色の役割を担っています。また驚くことに、カレイは日本国内の食用として水揚げされるものでも30種類近く存在しています。

カレイのヒラメの違いって何?

NEXT カレイのヒラメの違いって何?