カレイとヒラメの見分け方|違いや料理のレシピを紹介

カレイとヒラメはとってもよく似ている為、カレイとヒラメは見分けにくいです。どういった違いがあるのでしょうか。顔の向きで見分けるのが一番有名ですが、他に簡単に見分ける方法があります。その見分け方、美味しく食べる料理方法を紹介します。

この記事をかいた人

楽しさが伝わるように書いていきます!

カレイとヒラメの見分け方|カレイについて知ろう

カレイとは

カレイ亜目カレイ科に属している魚です。カレイは砂や泥のある海底に生息しています。カレイは平らな体で海底で過ごすのに適した体をしています。目は他の魚と違い身体の両面にあるのではなく、片面の右側に両目があります。目が無い側は白色になっています。

カレイの生息地

カレイの生息地はインド洋や太平洋、大西洋、北極海と広い範囲に生息しています。浅瀬に生息しているものから約1000メートルの深海に生息しているものもいます。他にも淡水と海水が混じる汽水にも生息しているものもいます。

カレイの生態

カレイは体が平たく目がある側を海面に向け泥や砂から出して生息しています。稚魚の時は体はまだ平らではなく、目も片側によっていません。成長するにつれて体は平らになり、目は方側によっていきます。カレイの寿命は十数年生きる種類が多いです。長い種類では40年くらい生きる種類もいます。

どれくらいの大きさになる

カレイの成魚は一般的に40センチ前後です。スーパーなどで見る事が多いので、そこまで大きいサイズの種類がいるように思えないですが、大きい種類になると2メートルくらいになるものもいます。重さは200キロにもなります。

カレイの産卵期

NEXT カレイの産卵期