ヒラメワームの選び方&使い方セレクション

透明または半透明のワームをクリアカラーワームと呼び、目立ちにくいが疑似餌であることがバレにくい特徴があります。日中や晴れた日によく釣りにいく方は必ず持っておきたいワームです。

派手なカラー

出典:Buddy Works

明らかに魚に見えない派手なカラーワームも状況によっては効果があります。特にヒラメは派手な色を好むため、日中でも夜でもこれらの派手な色によく反応する場合が多くあります。ナチュラルカラー、クリアカラーの次に持っておきたいカラーワームです。

ワームにはラメが入っており、ラメは太陽の光に反射してキラキラ光るフラッシング効果でアピールをしています。イワシなど小魚の鱗に反射して光るのを真似しているため、ヒラメにとても有効的です。

ヒラメワームの選び方③ワームの仕掛け

ジグヘッドリグ

ジグヘッドとは、重りとワームが一体化しているものです。針が上を向いてついているものが多く、根掛かりという海底の岩にひっかかる現象を減らしてくれます。ジグヘッドには重さがあり、水流や水深によって変えていきます。基本は3.5〜11gの使用をおすすめします。

中には、ダートと呼ばれるロッドを動かしてワームが左右に動く動作をしやすくするダート専用のジグヘッドもあります。通常のジグヘエッドはロッドを動かすとラインが引っ張られてワームが上下に動きますが、ダート専用のジグヘッドは、シンカーが水流を受けるよう作られているのでロッドを動かすとワームが左右に動きます。急深サーフなど足元から水深の深いサーフや、水深のある漁港の堤防などでヒラメを釣る時におすすめです。

ヘビーダウンショットリグ

投げ釣りの胴つき仕掛けをモチーフにしたリグです。ジグヘッドより遠投が効きやすく、ワームのレンジが一定の位置で保ちやすく、ジグヘッドにすれたヒラメに有効的です。

最近は、ヒラメが下から食いあげてくることを考えトレブルフックというヒラメ専用のジグヘッドも販売されています。

NEXT テキサスリグ