タコ釣りに必要な道具をおさらい|リール
続いては、タコ釣りにおすすめなリールについて紹介します。基本的には太めのラインを負けるリールであればベイトリールでもスピニングリールでもどちらでも良いですが、根がかりを起こしやすくタコを海底から引き剥がす必要もあるタコ釣りでは、パワーのあるベイトリールを使いこなせれば有利です。
タコ釣りのリールの選び方
ラインの強さも求められるタコ釣りには4から10号くらいを目安に太めのラインを巻くことができるリールを選びます。また、タコ釣りでは海底を探るようなアクションをするため根がかりが多くなるため、力強いベイトリールを選ぶのが良いでしょう。
ただしベイトリールは絡み易いため、初心者の場合はスピニングリールを選択しても問題ないです。
シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 バスワン XT ハンドル
バッククラッシュを低減する遠心力ブレーキSVSが搭載されており、初心者でも扱い易いベイトリールになっています。値段も比較的安く設定されており、これからタコ釣りを始めるという人にまずオススメしたいリールです。値段が安めとは言え大手シマノの製品で性能は申し分ありません。
ダイワ(Daiwa) ベイトリール タトゥーラ SV TW 7.3R
こちらもベイトリールですが、極めてバッククラッシュが少ないエアブレーキシステムを採用しています。アキュラシー性能がかなり向上している点と合わせてもストレスを感じることが少ないハイスペックなリールです。楽にキャストが決まるために疲れにくいのも特徴の一つです。値段は高めですが、それ以上の性能を秘めています。
プロマリン(PRO MARINE) ベイトリール TSD4000 タコ専DX
こちらはタコ釣り専用のリールです。太めの頑丈なPEラインが付属しており、ちょっとやそっとでは切れません。タコを海底から引き剥がすパワーも十分です。値段も4000円代とリーズナブルで、タコ釣りをこれから始める人であればとりあえずこちらを選択しておけば間違いないです。
タコ釣りに必要な道具をおさらい|ライン
タコ釣りでのオススメのラインや太さは何号がよいかという事も書いていきます。繰り返しになりますがタコ釣りはパワー勝負なところが多いのでそれに合わせてラインも強靭なものを選びましょう。