タコ釣りに必要な道具をおさらい!時期や仕掛けについてもご紹介!

タコ釣りに必要な道具をおさらい|仕掛け

続いて、タコ釣りに必要な道具について一通りおさらいしていきましょう。まずは仕掛けですが、タコ釣りの仕掛けはシンプルでわかりやすく初心者でもとっつき易いものとなっています。順番に紹介していきます。

タコ釣りの仕掛けはとても簡単

タコ釣りの仕掛けはとても簡単で、道糸の先にタコエギやタコジグという擬似餌(ルアー)を付けるだけです。タコは蟹や海老などの甲殻類を好んで捕食するため、赤系に彩色された派手目な色のものが多くなっています。

おすすめタコエギ:オクトパスタップ

出典:Amazon

Amazonで見る

タコは獰猛で目立つエギが動いていればかなり積極的に食いついてきます。エギ自体の差はあまり関係ないように感じます。そのためタコエギに求められるのは耐久性とコストパフォーマンスであると言えます。その点でこちらの耐久性と価格に優れたオクトバスタップは最適なタコエギだといえます。

おすすめタコジグ:ヤマシタ(YAMASHITA) タコゆらハンター

出典:Amazon

Amazonで見る

続いては、オススメのタコジグです。タコジグは錘と針の上にタコを模したビニールが被さっています。こちらもアイテムの差はほとんど無いと言えるので、色々と試してみて自分に合ったアイテムを選ぶのが良いでしょう。見た目も可愛らしく色々なバリエーションがあるので、家族フィッシングなどで子供と選ぶのも楽しいでしょう。

タコ釣りに必要な道具をおさらい|ロッド

次はタコ釣りにおすすめのロッドを紹介していきます。タコ釣りのロッドはそこまでこだわる必要はありませんが、海底を探ってタコを狙うという釣り方や、タコの力強さに対応するためにある程度コシが強く頑丈なロッドを選択した方が圧倒的に釣りやすくなります。また、巻き取り力の強いベイトリール仕様のものがオススメです。

タコ釣りのロッドの選び方

海底を探りながら釣るため根掛かりを無理やり外せる強さと、海底に張り付くタコを力づくで引き剥がすためにパワーのあるロッドが使い易いです。その点に特化したタコ専用のタコロッドが多く発売されているので、そちらから選択すれば問題ないでしょう。いくつか紹介していきます。

NEXT メジャークラフト タコロッド ベイト ソルパラ タコパラ ベイトモデル